記録ID: 924127 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

コイカクシュサツナイ岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー pinsuke, その他メンバー1人
天候地上曇り 山上晴れ
アクセス

2日目
夏尾根頭06:4008:54コイカクシュサツナイ川上二股09:3111:03コイカクシュサツナイ岳登山口11:08札内川ヒュッテG
コース状況/
増水しない限り、コイカクシュサツナイ沢は特に危険箇所なし。好きな所を歩くことができる。
尾根取り付きからは、これでもかという急登の連続。1305の平坦地を過ぎてからの岩場は特に注意。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール テント テントマット シェラフ ヘルメット

札内川ヒュッテと通行止めゲート
入渓してすぐの砂防ダム 右岸に高巻き
1305平坦地
ご来光
雲海
雲海
カムエク(中心左)と1823峰(中心右)
カムエクでございます
降りは特に慎重に
 コイカク夏尾根
帰りはジャブジャブ
下山
下山
ダニー お気を付けください

2年振りのアップ。
日高は毎度辛い思いをするのだけれど、やっぱり大好き。
今回は女房を連れて、体力試しを兼ねて登ったけれど、想定していたより大幅に短い時間で登り、下山することができた。一安心。
これで、女房の今年の目標、カムエクに登って八の沢カールでのテン泊もなんとかなりそう。
地上はずっと曇っていたようだけど、山の上は天気も良く、最高の山行だった。

【ダニー 始末記】
家に帰ってから、女房にダニを取ってもらおうとしたが、結局取りきれずに頭部が残ったまま。いつまでも皮膚下に残しておくのも何なので、皮膚科のお世話に。
医者曰く「こんなもの、別にどうってことはないのだけれど、稀にライム病に感染することがあるので、最近うるさく言われているようだ。かまれたところの周囲が赤くなったらすぐ来なさい。」ということでした。〆て980円也。