記録ID: 924132 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

巣雲山【みかんの花咲く丘から展望の山頂へ】

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
●復路
巣雲山山頂
⇒徒歩で宇佐美駅へ

S宇佐美駅10:0611:37阿原田峠12:03巣雲山山頂・阿原田コース・峰コース 分岐12:0412:10巣雲山12:3512:38巣雲山山頂・阿原田コース・峰コース 分岐12:43生仏の墓14:07宇佐美駅G
富士山が見たくなったので前から行ってみたかった巣雲山へ。
コース状況/
全体を通して危険個所はなし。
その他周辺情報宇佐美駅の近くに宇佐美温泉あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

今日は宇佐美駅からスタート。
改札を出たら左へ。巣雲山ハイキングコースの看板がありました。
ちょっと行くと踏切があるので渡ります。ファミマがあったので昼飯を購入。
しばらくは舗装路歩きが続きます。
ひだりのほうにあるのがみかん畑? 5月の開花期にはみかんの花の甘い香りが漂うとか。
お花がきれい。
しかし舗装路歩きが長い…。
唐突に終わる舗装路。ここまで駅から1時間…。
でもここからも簡易舗装の道が続いていて登山道という感じはしない。
どっこい処。ベンチがあります。
ここから伊東市と相模湾が望める…ちょっとだけ休憩。
しばらく開けた道が続く。
気持ちのいい道なのだけど、やららアブが多く飛んでてウザかった…。
巣雲山を目指しているのに大丸山の案内板。
横のほうで「ぼとっ」って音がしたので見てみると…ヘビさん! ヘビさんじゃないですか! 顔がひきつってしまった。
富士見展望台はスルーします。巣雲山からも富士山見えるし…。
しばらくフラットな道を進んで最後に階段を登ると
いったん車道(伊豆スカイライン)に出る。ここが登山道入口らしい。
10分ほど歩いたところでこの日初めて他の登山客とすれ違いました。他の登山客に会ったのはこれが最初で最後。
富士見見晴台。展望はゼロ。
登山道入口から30分弱、ようやく展望が見えてきた。
巣雲山山頂に到着! さっそく展望台に登ります。
楽しみにしていた富士山、見えず! 箱根山も見えるはずだけど見えず。愛鷹山は見えます。
こっちは相模湾方面。初島と手石島が見える。
こっちは100名山の天城山(万二郎岳・万三郎岳)が見える。わかりにくいけど奥にうっすら見えるやつ。
こっちは駿河湾方面。達磨山、金冠山、沼津アルプスが見える。
一人さびしくお昼ご飯。夏はあまり食欲がわかない…。
この山は山頂が広くて気持ちいい。しかも原っぱだから座っても気持ちいい。秋になるとススキ畑になるみたい。
曇ってて景色がいまいちだったから虫を撮って遊ぶ。
帰りは峰コースへ。
いったん下りはじめるともう展望はないです。
伊豆スカイラインに出ました。ここから横の登山道に入る。ちなみに伊豆スカイラインは歩行者は立入禁止なので注意。
行者の滝。ちょろちょろ流れてました。
またもや唐突に終わる登山道。あとはずっと舗装路歩き。
基本的に道なりに進んでいけばOK。私は途中で「お、こっちのが近道やんけ」と間違った道を進んで遠回りしました。
宇佐美駅に到着。温泉で汗流そうかとも思ったけど面倒だったのでそのまま帰りました。

登山道より舗装路歩きのほうが長いのであまり膝によろしくない感じ。

アブやらヘビやらが出るのでこの時期に登るのはおすすめできません…暑いし。
山頂は広くて気持ちいいし、晴れていれば富士山や相模湾の大パノラマが拝めるので涼しくなってきた頃に団体さんで登るのがいいかも。