また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 924166
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳〜爺ヶ岳

2016年07月22日(金) 〜 2016年07月24日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
4:20
休憩
0:00
合計
4:20
11:50
260
扇沢
16:10
種池山荘
2日目
山行
8:30
休憩
0:35
合計
9:05
5:45
60
種池山荘
6:45
6:50
80
爺ヶ岳中峰
8:10
8:20
120
冷池山荘
10:20
10:40
250
鹿島槍ヶ岳
14:50
種池山荘
3日目
山行
3:10
休憩
0:00
合計
3:10
4:10
190
種池山荘
7:20
扇沢
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
信濃大町〜扇沢
コース状況/
危険箇所等
柏原新道は歩きやすく整備されたルートでした。
その他周辺情報 大町周辺では朝7時からオープンしている日がえり温泉「薬師の湯」で入浴しました。
2泊目のテン場はこんな感じで整然と張られていましたww
2
2泊目のテン場はこんな感じで整然と張られていましたww
300名山爺ヶ岳。鹿島槍に隠れていますが景色もいいしなかなかの山です。
1
300名山爺ヶ岳。鹿島槍に隠れていますが景色もいいしなかなかの山です。
2日目の午後はずっとこんな感じでガスがわいていました。気持ちよく晴れていたのは10時頃まで。
1
2日目の午後はずっとこんな感じでガスがわいていました。気持ちよく晴れていたのは10時頃まで。
にぎわっていた鹿島槍ピーク(南峰)。諸般の事情で北峰はパス。
1
にぎわっていた鹿島槍ピーク(南峰)。諸般の事情で北峰はパス。
シナノキンバイやハクサンフウロなど沢山咲いていたのに、写真は何故かイワツメクサ(?)
シナノキンバイやハクサンフウロなど沢山咲いていたのに、写真は何故かイワツメクサ(?)

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ テント テントマット シェラフ

感想

紆余曲折があって、鹿島槍行は種池にテントを張る、定着方式のピークハントにしました。行程全体で天気がくずれる予報だったので迷いましたが、強行したところほぼ降られる時間なし!ラッキーでした。ただし眺望は2日目の午前中、10時くらいまでが一番よかったです。種池山荘から針ノ木岳や立山など一望できました。
肝心の2日目ピークハントは標準コースタイムが約8時間。アップダウンもある2500M標高の稜線歩きで楽しかったのですが、疲れました。
行きかう登山者がみんな「ライチョウ見た?」と聞いてきましたが、見たのはイワビバリらしき鳥や、ツバメのような鳥のみ。残念でした。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:366人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら