記録ID: 924173 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ケ岳登山

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー kokusai1981
アクセス

S会津駒ヶ岳滝沢登山口08:2009:40水場09:5011:00駒の小屋11:4012:00会津駒ヶ岳12:20駒の小屋13:00水場13:1014:00会津駒ヶ岳滝沢登山口14:20ゴール地点G
コース状況/
異常なし。

備考 ガス缶の中身が殆どなくたっていた。あらかじめチェックしておくべきだった。

バッチと手ぬぐい。この他にもオリジナルのグッツたくさんあります。
会津駒ケ岳
山頂。
三角点。
燧岳。
駒の小屋。
ここの水冷たくて美味しい(*´ч`*)

6月の会津朝日以来約1ヶ月ぶりの登山。

途中田島の祇園祭の観光客の集団飲みながら車で約2時間かけ登山口まで来ましたが、既にたくさんの車が見る限り関東ナンバーが多かったです。

車から30分かけてようやく滝沢の登山口に、いきなりの急登で心が折れかけましたが、逆にのんびり行こうと切り替え一歩一歩のんびり登りました。1時間ほどで水場に到着。

ここの水は美味しいとの噂だったので、水を取りに降りて行きましたが、結構急で今回の登山で一番の急登だったように思います。

その後も黙々登ると木道に到着。更に湿原が突然広がってきました。ほどなく駒の小屋が見えてきました。

人気のある小屋で既に満室で止まることはできないとのことでした。ここでバッチと山小屋オリジナルの手ぬぐいを購入。

外の休憩所で昼食。ここでコンロを出して用意しようとしたら、なんとガスが殆どスカスカ状態。なんとかインスタントラーメンを食べれましたがここでガス欠カレーやコーヒーも持ってきていたのですが食べれずじまい。しかも予備に用意しておいたおにぎりも車に忘れてきてしまい。食事が満足に出来ない状態になってしまったので、今後の予定を変更、中門岳は諦めて駒ケ岳だけで帰ることにしました。

帰りはサクサク下山。後半は少しばてましたが。2時くらいには到着、その後は近くの温泉に行ってさっぱり、食事も取って帰りました。

次回は山小屋に泊まって中門岳にも登ってみたいですね。