記録ID: 924192 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山 小沢バス停から奥多摩湖へ

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー persimmon201
天候晴れ時々曇り
アクセス
往路:JR武蔵五日市駅から西東京バス藤倉行きで小沢バス停下車
復路:西東京バス奥多摩湖バス停からJR奥多摩駅へ

S小沢バス停08:2009:56湯久保山10:02アザミケタワ10:27若緑山10:2810:52御前山避難小屋11:4411:48御前山12:03惣岳山12:53サス沢山12:5413:49奥多摩湖バス停13:5413:54奥多摩水と緑のふれあい館G
スマホアプリ「山ともGO」を導入して2度目の山行でした。毎時0分と30分、チェックポイント直前と到着時に音声案内されるので、非常に便利でした。地形図上での現在位置も表示されるので、紙地図を開くことはありませんでした。大変便利なアプリですので今後も常用したいと思います。まさに山のおともです。
コース状況/
全般的に濡れており、粘土質の部分は滑りやすいので注意。特に人の多い御前山、惣岳山付近は泥濘あり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 着替え ザック ザックカバー 行動食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

武蔵五日市駅から約30分で小沢バス停へ。バス停の名称が変わったらしく、以前は宮ヶ谷戸という名称だったようです。現在も宮ヶ谷戸というバス停が別のところにあるようで、紛らわしいですね
手作りの看板のところを曲がり、登山道へ向かいます
いきなり倒木に道を塞がれます。
しばらくは気持ちの良い登山道が続きます
怪しげなきのこ発見
このような視界があるポイントはほとんどありませんでした。
今度は白いきのこ
ガスに包まれ、幻想的になってきました
紫のきのこ
ガスが濃くなります。
鋸山へ向かうルートとの分岐に到着。結局ここまで誰にも会うことはありませんでした。
御前山避難小屋で昼食にしました
避難小屋から御前山頂上はすぐ
相変わらずガスに包まれたまま。もちろん展望はありません
惣岳山到着。人も殆どいません
サス沢山からは奥多摩湖が望めました。本日初の展望です
雨が少ないせいで、水位が低いですね
小河内ダムも見えます
これは何でしょう?
ガスを抜け、陽が射してきました
展望広場。日陰がないので、誰もいません。
小河内ダムに到着
降りてきたサス沢山、惣岳山方向を振り返ります