奥武蔵

2016年07月24日(日) [日帰り]
天候 曇り
アクセス
飯能花火大会のポスターです。ヤマノススメがキャラですね。(^^)
ヤマノススメの舞台ですね。
天覧山登山口のハスです。
天覧山山頂より。
こちらも天覧山山頂。
天覧山山頂です。すごく登りやすく、展望の良い山です。
雲が取れないな。多峯主山山頂。まずは一座。
飯能三山、一座です。
どんよりですね。
八幡神社、こちらも景色良いですよ。
こんな景色です。
ドレミファ橋。飛び石の橋です。面白いですね。
文化財らしいです。
飯能三山の二座です。龍崖山。
景色は良いです。
武甲山が見えました。
晴れてればね。最高なんですが。
モリアオガエルの生息地です。
モリアオガエルは6月に産卵するみたいです。
赤根が峠です。
柏木山山頂付近。何か晴れて来た。
良い天気だ。
飯能三山、三座。柏木山の山頂です。
柏木山で晴れた。(^^)
良い眺めですね。
ベンチがあるのでゆっくり出来ます。
柏木山山頂。
ここもモリアオガエルの生息地です。
飯能河原のシンボルですね。
ヤマノススメの自販機ありましたよ。
埼玉県全体でイベントやってるみたいです。(^^)
ついでに舞台巡りです。

感想

飯能三山はまだ制覇していなかったので、奥武蔵に。今日は晴れの予想。しかし、何か曇ってる。ヤマノススメの舞台巡りもかねてハイキング。実はアニメは知りません。友人から聞きました。笑。久しぶりの飯能。飯能二山はまだ登っていないので、今日は一気に登ります。その前に友人にラインで舞台巡りの報告。天覧山までずっと巡礼してたので思ってる以上にペースが。笑。アニメの舞台はわかりませんが、何か癒される感覚ですね。キャラがかわいい。さて、天覧山からペースを上げます。多峯主山、以前は快晴の時に来ましたが今日は雲が。でも展望は良いですね。次に吾妻狭に。ドレミファ橋を渡り、龍崖山に。飯能三山の二座目です。ここからの景色も良いです。武甲山も何とか見れました。雲でしたので遠くは見えないと思いましたが。次に、モリアオガエルの生息地を見学。カエル?いないな。産卵は6月みたいです。そこを通過して赤根が峠を越え、飯能三山の柏木山に。山頂に着くとやっと青空が。晴れた。山頂からの展望も良い。飯能三山で一番高い山です。山頂にはベンチもありますので一休み。帰りにもう一つのモリアオガエルの生息地に。カエルはやっぱりいないな。見たかったんですが。飯能河原に戻り、シンボルの橋を渡り、飯能駅に。舞台巡りの景品を貰いました。これは友人にあげます。結構かわいいメモ帳ですよ。なかなかこう言うイベントも良いですね。ヤマノススメのポスターがいたる所にあります。アニメの舞台って感じです。(^^)飯能三山と舞台巡りを並行してやってたので予定よりかなり時間がかかりました。飯能三山は以外と距離もありますね。でも楽しい山でした。龍崖山と柏木山は初めて行きましたがどちらも展望が良いですね。どっちも山頂でゆっくり出来ます。ベンチがあり、結構静かでのんびりできますね。穴場のスポットです。多峯主山は天覧山周回コースの山ですので結構人がいます。でも三山全て展望が良く単発だとすぐに登れますのでオススメですね。