記録ID: 924205 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

晴れマークを探してたどり着いたお山は巻機山!

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー psmaru, その他メンバー2人
天候晴れ〜ガス
アクセス
有料駐車場300円

S桜坂駐車場04:4305:235合目05:2405:486合目05:5006:44ニセ巻機山06:54巻機山避難小屋07:14巻機山山頂の標07:1507:34割引岳07:4408:00巻機山山頂の標08:06巻機山08:1008:17巻機山山頂の標08:25巻機山避難小屋08:33ニセ巻機山08:3409:056合目09:0609:215合目09:2409:47桜坂駐車場09:4810:15ゴール地点G
コース状況/
危険なし
その他周辺情報周辺に温泉多数あり。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

睡眠時間2時間 朝4時に起床し出発!
晴れてる!!
ニセものが見えた!
涼しくてきもちいい!
ニセ巻機山までくると景色が変わった!
ニセ者でも一応パチリ!
気持ちの良い散歩道
非難小屋が見えてきた
中もとてもキレイです。
ピークかな!
巻機山山頂!
先へ進みます。
割引岳が見えてきた。
お花に夢中のWさん
割引岳山頂!
巻機山へ戻ります。
鳥が鳴いてます。
今度は、牛ヶ岳方面へ行く途中にケルン(最高地点)があります。どれもニセ物の山頂のように思えてきた(汗)
下山します。
虫を食べる植物らしい!
下山しました。
苗場山へ向かいます。
お疲れさまでした。
下山しました。
苗場山へ向かいます。
お疲れさまでした。

by psmaru

28.7.24(土) 日本百名山 巻機山(1967m)
日帰り遠征!本日の1座目は、巻機山に登りました。
ルートは井戸尾根コース(桜坂〜ニセ巻機山〜御機屋(巻機山山頂)〜割引岳)
巻機山は機織りの神の山として崇敬を集め女性達は上達を祈願し参拝登山をしたと言う歴史があるとのこと!

巻機山最高点(本峰)は植生保護のため登頂不可なので御機屋に山頂の標識がある。そこから牛ヶ岳方向へ5分ほど歩くとケルン(本邦付近)があり、僕達はそこを巻機山最高点とした。
登山道は、5合目まで樹林帯で地面は粘土質の道で滑りやすく歩きにくい所もある。五合目を過ぎると森林限界を超えて展望が広がる。最初に現れるのはニセ巻機山と呼ばれるピークでそこまではややキツイ登りが続くが、ここを過ぎると湿原の山の景色になる。更に本峰が現れまた違う景色を楽しみながら快適な散歩ができます。
山頂からは、新潟県の南魚沼市や十日町市が良く見えました。

8時間の運転後、ほとんど睡眠を取らずに登りましたが暑さと急登で眠気なんて吹っ飛んでしまいました(笑)今回は、女性部員(Wさん)を連れて行ったので変態どMレベルを6/10まで下げたがサクサク着いてくるのでついついペースが上がってしまった。(反省!)
下山後、苗場山へ行く!