記録ID: 924238 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山GO(山でポケモンGOってどうかしら)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー napiee
天候曇り,たまに晴れ間
アクセス
筑波山口駐車場に駐車。無料ですが,午前9時前の時点で空きは数台分でした。

S筑波山口08:4409:17筑波山麓 筑波駐車場09:1909:37筑波山神社前09:4809:51筑波山神社09:5810:56御幸ヶ原11:1311:24筑波山11:3312:02弁慶茶屋跡12:0412:26つつじヶ丘12:2712:51迎場分岐12:59白雲橋登山口13:0213:04筑波山神社13:1113:14筑波山神社前13:29筑波山神社13:3513:38筑波山神社前13:53筑波山麓 筑波駐車場14:26筑波山口G
コース状況/
筑波山口→御幸ヶ原コースは特に問題ありませんでした。
御幸ヶ原→女体山→つつじヶ丘の途中までは,泥濘が結構ありました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 ザック 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 時計 タオル

歩きスマホで登山は論外ですが,今回は場所を選んで実験です。
電波が拾えて,危険のなさそうな,歩きやすいコースを選択。
筑波山神社の参道に麓から入ります。ちなみにここもポケストップ(観光各所などに設置されているゲーム上のスポット)。
静かな筑波山神社参道を登っていきます。
ゲーム上ではこんな感じ。ポケストップ(青い立方体)が先の方にありますね。まずは手前の二つから行ってみます。
右のポケストップの名称は「石碑」でした。知らなかったですが,有名なのかな。
左のは「歌碑」…任天堂さん,なかなか渋いチョイスですね。
筑波山神社の辺りはポケストップやジム(ポケモン競技場)が沢山。しかも桜が舞いまくって盛り上がってます。
神社手前にある藤田小四郎の像。これもポケストップのお陰で初めて知りましたが,なんとWikipediaに同じ写真が載ってました。
筑波山神社到着です。もちろんこの随神門(ずいしんもん)もポケストップ。
ガマの油売り。ゲームとは関係ありませんが,独特の口上にしばらく見入ってしまいました。
ポケストップになっている筑波山神社の裏手の朝日稲荷大明神。お陰で普段足を踏み入れないスポットを知る事が出来るのは良いですね。
ここもポケストップな御神水ですが,こういう神聖そうな場所で,スマホ持ってウロウロするのはなぁ…
ということで,神社を離れ,御幸ヶ原コースへGo!
登山道に入った瞬間,何も無くなった…ポケモンすら滅多に出て来ない。
御幸ヶ原コース唯一のポケストップ。帰ってから調べましたが,謎のままの石碑です。
気温15度位とこの時期にしては涼しめですが既に汗だく。他のハイカーに「ポケモンいる?」と声をかけられました。画面眺めないようにしてたのに,バレてる…
スクリーンの上の方に賑やかなエリアが見えてきました。もう少しで御幸ヶ原に違いない。
御幸ヶ原コースの最後の難関,ひたすらな階段を登りきると…
御幸ヶ原到着です。
ここも観光地。稼ぎ所です。女体山までポケストップがそれなりに。
アイテムとポケモンを必死に集めていたら,スマホの電池がやばいことに。
現実世界の女体山山頂は賑わってますね〜。
さて,下山します。白雲橋コースの上部は人も多く,岩場なのでスマホなどいじれません。両手を使って慎重に下ります。
おたつ石コースからの風景が好きなので,大回りしてつつじヶ丘へGo。
おたつ石コースはゲーム上は荒野のようです(笑
ここから見られる,樹木帯を抜けた途端に眼下に広がる素晴らしい風景。
やっぱり,現実世界の風景は良いですね〜
つつじヶ丘到着。ここからは筑波山神社に向けて迎場コースへGo!
歩きやすく,人も少なくスマホしやすい迎場コースですが,電池が限界なので,外部バッテリーをつないでしばしお預け。どうせポケストップも無いような所にはポケモンもいないし。
筑波山神社到着です。
相変わらず花びら舞ってるな〜。筑波神社って観光地だったのね。
続いて筑波山口に向けてGo!ここから下は観光客はほぼ皆無なので,ここまでが嘘のように静か。
今日は風景も花も二の次でしたが,思わず目に止まりました。花の中に花が咲いてる!
筑波山口到着です。ポケモンのお陰で必要以上に歩かされました。フィットネスには良いですね。
筑波山口横のラーメン屋さん。帰りここで食べようと思っていたのに,閉店してました。残念!
ポケモン上の筑波山口。ポケモン登山の旅,やはり無理があったかな〜。ということで,おしまい。

by napiee

ここまでニュースになっているからには,月曜日の会社での社会ネタとして知っておく必要があるはず,ということで普段全くゲームをやらない私ですが,早速試してみましたポケモンGO。
外を歩き回る必要のあるゲームなのでハイキングとも相性が良さそう!と考えましたが,電波圏外では動作しないとのこと。しかも歩きスマホしてもそう危なくないハイキングコースなんて限られているので,実はかなり難易度が高そう。
ということで,勝手知ったる筑波山で実験して,いや,単に遊んでみました。が,何よりも厳しいのが電池の消費。このゲーム,やたらと電池を喰うらしく,あっという間(約3時間)に外部電源の助けが必要となりました。私は山ではスマホで地形図の確認と,ログの収取,そして写真撮影も行っているので,電池大喰いなポケモン同居はまさに無理ゲーというもの。
実際のところ,観光エリアではポケモンもアイテムも短時間の間に入れ食い状態でしたが,登山道ではそもそもゲームになんか集中出来ませんし,電池がガンガン減る割にポケモンやアイテムの回収効率が悪くダメダメでした。
ということで,今回の実験から,ポケモンとハイキングの相性は全くよろしくなく,ポケモンしたければ都会か観光地に直行するのが吉という結論になりました。もう,二度と山ではやりませんです(汗。

梅雨の合間のネタレコですみませんm(__)m。早く梅雨が明けるといいですね。