記録ID: 924244 全員に公開 沢登り奥秩父

小菅川本谷(テント泊)脱臼により大菩薩峠踏めず...

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー kotskaitosu_kanamek, その他メンバー1人
天候23日 曇り
24日 晴れ
アクセス
駐車場 雄滝駐車場トイレ有り。無料。

往路 23日4:30浦安-八王子IC-8:10雄滝駐車場
復路 24日12:30-上野原IC-市川IC-15:00行徳

ガス代 310÷9=34×120=4,080 高速代1,190+620+570+620+1,130=4,130 交通費計8,210円 7,000円プール 残高54,000円

1日目
S雄滝駐車場08:3008:40雄滝09:00雄滝駐車場09:3009:55林道終点10:1011:20ワサビ田跡12:3014:10標高1,420m付近幕営
2日目
幕営地06:5008:30巡視路10:00フルコンバ12:00雄滝駐車場12:00ゴール地点G
コース状況/
滝には明瞭な巻き、残置ロープあり。
一番危険を感じたのは、林道終点から最初の堰堤まで越えるトラバースの踏み跡。高度、傾斜あり足を滑らしたらまづ助からない。最初の堰堤は越えられるが危険。通行止の看板もある。
林道終点の手前にある登山道から川に降りた方が無難。初めはそこを降りかけたが、釣り人がいたので先から入渓した。

雄滝駐車場。トイレ有り。6,7台駐車可。kaito
雄滝接写!男性の..に似ていることからこう呼ばれたとの解説を読む。 kots
駐車場から10分ほどの雄滝を見物。とても登れないので駐車場に戻る。kai
雄滝にて記念撮影 シンボル付き
カラスアゲハが見送る。綺麗! kots
今日もブルジョア爺のリーダー。 kots
林道終点。数台駐車可。kai
林道終点手前に牛の寝登山口の看板。ここから川に下りらるが、釣り人がいたので先から入渓する。kai
釣りは5匹まで
踏み跡を降りる。 kots
林道終点で入渓準備。kai
いきなりお助けロープ使用。 kots
林道終点から踏み跡をたどるが、かなり急斜面のトラバース。川床に下りる途中、お助けロープを使用。最初の堰堤の先に出られるがかなり危ない。kaito言
お助けロープ使用
堰堤を懸垂下降にて降ります
2つ目の堰堤は左から越える。トラロープがあるが念のため懸垂下降する。kai
僅かな下降だが足場がまったくないのでゴボウで降りるのはたいへん。kai
小滝を越える。kai
ワサビ田跡に出る。kai
ワサビ小屋。ここで昼。kai
薬味をきざむkaname女史。kai
待つだけのおじさん達。kai
どう見てもつまみですね!kai
なので昼間から飲む面々。kai
焼酎で乾杯するsu爺。kai
しめはソーメン。kai
沢の定番ですが体が冷える!kai
はやく梅雨あけろ!kai
晴れを期待したが、曇り空で暑くない。でも満腹になりました。kai
一次会を終え、二次会へ移動!飲みに来ただけ?kai
滝あります。kai
大きな釜を持った滝。kai
左から巻きOKです。 kots
左から越える。kai
kaname女史。kai
kots氏。kai
急斜面の滝だが手掛かりしっかりしています。
また滝。kai
今度は右から越える。kai
次々滝が現れる。kai
直登したkai爺。 kots
左から巻く面々。kai
大滝をバックに。 kots
大滝間近から写す。 kots
大滝登場。kai
右に残置ロープあり。kai
巻き上がったsuさん。 kots
残置ロープがありました。
koichiさん
大滝を越えたあたりで幕営。kai
焚き火も完了!kai
食事の準備をするkaname女史。役にたたない爺いばかりですいません!kai
待ちきれないsu爺。もう飲もうよの連発でした!kai
やっと乾杯!kai
長〜い宴会の始まりです。kai
かんぱ〜い
まず肉。いつの間にか小市民となった、自称ブルジョア爺が写り込んでしまった。 kots
何とメインディッシュはステーキ 三脚網焼き器沢登りの必需品アイテムになりました。
獅子唐。爺が写り込む。獅子唐はkoichiさんだけ当たりでした! kots
茄子。写り込む爺が増えた。 kots
肉ととうもろこし。 kots
トウモロコシの焼け具合を見る?kai
まず火起しからkotsさん集中しています

翌朝、暗いうちから焚き火開始。kaito言

朝食開始!kai
朝から豪華な食事です。kanameさんに感謝!kai
朝ご飯。味噌汁、玉子ご飯、厚揚げ、胡瓜、美味い。 kots
樹間から朝日が出てきてやっと明るくなった。kai
テント場寝心地が良かった
快適だったテン場(宴会場)を出発!kai
今日も登れる滝が続く。 kots
小滝を登る面々
連なって登るメンバー。 kots
ナメ滝を登る
滝の前で全員で。 kots

この後、kots氏が転び腕を負傷。外傷無く、打ち身か悪くて骨にヒビが入った程度かなと思っていました。kaito言

沢を詰めて行くと巡視路にぶつかる。これを右に行くと大菩薩峠からの登山道にでる。kai
だんだん痛みが増してきたkots氏。吊るといくらか楽と言うことで間に合わせのベルトを使って腕を吊る。kai
分岐小菅村方面に向かいます。

計画では大菩薩峠に出てビールを仕入れ三次会の予定でしたが、kots氏負傷の為速攻下山です。kaito言

痛々しいkots氏荷物は皆で分けて持っていますが辛そう
かなり痛みがましたkots氏。フルコンバで痛み止めを飲んだりシップをした時、骨が異常に出ているので脱臼していると判る。kai
登山口まで降りてきました。明るく振舞うが筋肉が攣って顔が強張っているkotsさんお疲れ様でした。
病院紹介状用のCDを貰って、最終的には返されたレントゲン写真。剥離骨折までしていたとは!! kots

by kots

今回も沢登りというか沢キャンプ!
登れる滝が続き、巻きも明瞭で沢キャンプには最適!魚もいるらしい。
幕営地は少なめだが、まあまあの所で焚き火も楽しめた。
二日目も順調に登っていたが、最後に悲劇が。。。
大き目の石に乗った形で進むのを待っていたところ、足許の石が崩れて転倒し、左半身を強打した!
左肩に激痛が走り、しばし動けず。。。
皆さんに荷物を分け持って貰い、何とか登り切るが大菩薩峠はパスして撤退となった。
途中で脱臼だと推定されたが、休み休み下山するのが精一杯の痛みが続く。

地元に帰って2軒目の病院でやっと脱臼治療。脱臼は早い方が直し易いらしいです。
レントゲン写真で剥離骨折も判明し、整形外科にて治療継続中。
それにしても脱臼がこんなに痛いものだとは!!下山直後に救急病院に行くことを強くお奨めします!

怪我をするのはいつも何でもないところである。今後は更に集中力を高めなくては。
下山をさせてくれた仲間の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。
また復帰の際はよろしくお願いします!

by kaito

またまた、東北方面の沢から転進です。
関東ならなんとかなるかな?近場ならダメ元で行っても諦めもつくし。
ほとんど宴会目的で選んだ小菅川本谷でした。
日帰り沢を泊まりで、また釣り人も多いのでのんびり入渓してトラブルを避けたつもりです。
実際に雄滝や林道終点下では釣り人がいました。また堰堤から上流ではお昼時に下りて来る釣り人とも会いました。
釣り人も多い沢なので、滝には明瞭な巻き道や残置もあり、滝を直登しなければロープを使うこともない沢です。
初心者向きの沢ですが、釣り人とのトラブルを避ける為に禁漁期になる秋がおすすめです。巻きがしっかりあるので直登をしなければ濡れることも少ないでしょう。

さて、今回kots氏が転倒して腕を脱臼する事故がありました。幸い源頭まじかで滝も無く自力下山できましたが、沢半ばの事故だったらたいへんだったと思われます。片手での滝の登攀や下降はかなり難しいものとなり、時間もかかったと思われます。
過去にも似たような事故がありましたが、いつもなんでもない所での転倒です。
危険箇所では、それなりに緊張するのですが、滑落や転落などのおそれのないところでは油断をしてしまいます。場所によっては、ただの捻挫だけで下山が出来ず場合によっては死亡事故となることもあります。
最後まで気を抜かず、安全登山をしていきましょう。

by su_

初めての小菅川沢小滝が多く沢も綺麗で楽しめる沢でした。
今回kotsさんが沢で転んだ時に脱臼と剥離骨折という事態に直面して
山という場所がいかに救助するのに困難で大変な場所なのか思い知らされた山行になりました。
kotsさんには骨折にもかかわらず自力で下山出来た事誇りに思うと同時に
じっくり治してまた山を楽しみたいですね