また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 924246
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原散策(鳩待峠、山の鼻、見晴テント泊、沼尻、尾瀬沼南岸、三平下、一ノ瀬、大清水)

2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
26.4km
登り
406m
下り
791m

コースタイム

1日目
山行
3:45
休憩
1:50
合計
5:35
10:40
0
10:30
10:35
160
13:15
15:00
30
15:30
15:30
30
16:00
16:00
5
2日目
山行
4:25
休憩
0:20
合計
4:45
5:50
65
6:55
6:55
20
8:30
8:40
20
9:00
9:00
40
9:40
9:45
50
10:35
大清水
タイムは大体です。。。
天候 23日:晴れ(25度以上)
24日:曇り時々晴れ(気温23度くらい)
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
戸倉第2駐車場:8時半頃、戸倉に到着しました。第一駐車場はすでに満車でした。第2駐車場は満車になったのかどうかはわかりませんが、ちょうど満車ぐらいだったのでは無いでしょうか?

大清水〜戸倉(バス):大清水から沼田、上毛高原駅駅行きのバスがあるが、それほど本数が多く無いので、ダイヤを確認しておりたほうがいいように思う。大清水で時間があっても、勿体無いような。。。。
コース状況/
危険箇所等
鳩待峠〜山の鼻:当日は木道は濡れていないので、問題ありませんでした。下りるときに左が何も無い崖状態のところがあるので、そこだけ注意が必要に思います。あとは人が多いので渋滞しやすいです。

山の鼻〜見晴:基本的には、木道の段差で蹴つまづかないことかなと思います。あと高いところを通ることもありますので、落ちないことかな。。。

見晴〜沼尻:注意点としては、白砂峠のあたりにある岩ゴロゴロのあたりだろうか?

沼尻〜三平下(尾瀬沼南岸ルート):木道が細く結構荒れています。部分的に木道が沼に落ちている部分は、仮設通路ができているので通行は可能です。意外に通行する人が多いので、交差することが多い。

三平下〜一ノ瀬:ほとんど問題無いと思うが、途中一気に階段で標高を下げていく、この部分がけっこう大変な人も多いとは思います。

一ノ瀬〜大清水(旧道):このルート、笹が多いのですが、あまり踏まれていない腐葉土の感じなのでふかふかしています。途中泥田のようにもなっていたりしていますし、途中で林道に出されたりします。しかしいい感じのルートです。林道を登るよりはおもしろいかもしれません。

沼尻の売店:今年は売店は営業していない。焼けなかった建物のコンクリートの足がそのまま放置されている。トイレは使ってもいいようだけど、キャパが大きく無いようなので、我慢できない人のみの利用に限るようです。
鳩待峠は結構人が多かったです。。。
鳩待峠は結構人が多かったです。。。
いつものように下っていきます。。。
いつものように下っていきます。。。
至仏山がきれいに見えています。
至仏山がきれいに見えています。
ニッコウキスゲが終わっても、団体の方も結構来ていますね。。。
ニッコウキスゲが終わっても、団体の方も結構来ていますね。。。
なんていう花かわからないけど。。。黄色で元気いっぱいです。。。
なんていう花かわからないけど。。。黄色で元気いっぱいです。。。
これまたなんていう花かわからないけど。。。
これまたなんていう花かわからないけど。。。
山の鼻のテント場にも、午前中から結構な数のテントが見えます。。。
1
山の鼻のテント場にも、午前中から結構な数のテントが見えます。。。
尾瀬ヶ原へ。。。
1
尾瀬ヶ原へ。。。
これもなんていう花かな???
これもなんていう花かな???
池塘にはヒツジ草がいっぱい。。。
1
池塘にはヒツジ草がいっぱい。。。
燧ヶ岳が、いつもより大きい??そんなわけ無いんだけど。。。
1
燧ヶ岳が、いつもより大きい??そんなわけ無いんだけど。。。
ヒツジ草。。。かわいらしい。
1
ヒツジ草。。。かわいらしい。
逆さ燧。ちゃんと逆さになったのを見たのは初めてかも。。。風がなかった。。。
2
逆さ燧。ちゃんと逆さになったのを見たのは初めてかも。。。風がなかった。。。
少しずれて逆さ燧。。。
少しずれて逆さ燧。。。
花は終わってきてると思うんだけど、結構人は多かったです。。。
花は終わってきてると思うんだけど、結構人は多かったです。。。
カキツバタ???
カキツバタ???
天気が良くなってきました。。。
天気が良くなってきました。。。
見晴が見えてきました。。。
見晴が見えてきました。。。
見晴にテントを立てましたよ。。。中はめちゃ暑い。。。(Snowpeak Lago1)
1
見晴にテントを立てましたよ。。。中はめちゃ暑い。。。(Snowpeak Lago1)
いつもの弥四郎小屋でプレスコーヒー。。。
1
いつもの弥四郎小屋でプレスコーヒー。。。
弥四郎小屋前から至仏山方面を。。。
弥四郎小屋前から至仏山方面を。。。
少し雲が。。。。
少し雲が。。。。
温泉小屋方面へ散歩しました。。。
温泉小屋方面へ散歩しました。。。
パノラマ。。。。
1
パノラマ。。。。
またここにも来ました。。。
またここにも来ました。。。
夕暮れ時、焼けるかな??焼けませんでした。。。
夕暮れ時、焼けるかな??焼けませんでした。。。
朝起きると、、、雲?きり?
朝起きると、、、雲?きり?
どこの山も雲が掛かっています。。。少し燧ヶ岳に行ってみようか考えたけど、お天気崩れそうなので止めて大清水へ行こう。。。
どこの山も雲が掛かっています。。。少し燧ヶ岳に行ってみようか考えたけど、お天気崩れそうなので止めて大清水へ行こう。。。
見晴またね〜〜。。。
見晴またね〜〜。。。
見晴新道への分岐です。ここから登ってやろうかと少し考えていたけど。。。止めて正解だったと思います。
見晴新道への分岐です。ここから登ってやろうかと少し考えていたけど。。。止めて正解だったと思います。
森の中を進む。。。
森の中を進む。。。
何度か橋を渡ります。
何度か橋を渡ります。
なんだか夏なのに。。。まだ黄緑??
なんだか夏なのに。。。まだ黄緑??
林の間から燧ヶ岳?
林の間から燧ヶ岳?
白砂峠の看板がボキボキです。。。
白砂峠の看板がボキボキです。。。
白砂田代??
白砂田代から燧ヶ岳方面???
白砂田代から燧ヶ岳方面???
ここの池塘への景色の写り込みがすごい。。。
1
ここの池塘への景色の写り込みがすごい。。。
白砂田代のパノラマ。。。こんな絵を描いてみたいとか少し思うような綺麗さでした。。。描けないけど。。。
1
白砂田代のパノラマ。。。こんな絵を描いてみたいとか少し思うような綺麗さでした。。。描けないけど。。。
あれ?紅葉???綺麗な赤。
あれ?紅葉???綺麗な赤。
沼尻を通りすぎて、南岸ルートへ。。。
沼尻を通りすぎて、南岸ルートへ。。。
小沼の看板
尾瀬沼方面が見えています。
1
尾瀬沼方面が見えています。
南岸もそれなりに景色はいいと思うのだけど。。。
南岸もそれなりに景色はいいと思うのだけど。。。
日の当たり方で、変わって見えます。。。
日の当たり方で、変わって見えます。。。
小さい島が見えます。。。
小さい島が見えます。。。
この分岐を登っていくと富士見峠。。。まだ行ったこと無い。。。
この分岐を登っていくと富士見峠。。。まだ行ったこと無い。。。
南側からの燧ヶ岳。。。
南側からの燧ヶ岳。。。
迂回路が作られています。。。
迂回路が作られています。。。
東京電力の発電系の小屋のようです。。。
東京電力の発電系の小屋のようです。。。
いつもの三平下から少し尾瀬沼方面に行った展望デッキから。。。。燧ヶ岳がきれいに見えていました。
いつもの三平下から少し尾瀬沼方面に行った展望デッキから。。。。燧ヶ岳がきれいに見えていました。
三平峠に。。。
この階段から一気に川横に下りていきます。。。
この階段から一気に川横に下りていきます。。。
一ノ瀬のところに下りてきました。。。一ノ瀬で沼田行きのバスのダイヤを確認したところ、次は1時間以上あるのがわかったので、旧道へ。。。
一ノ瀬のところに下りてきました。。。一ノ瀬で沼田行きのバスのダイヤを確認したところ、次は1時間以上あるのがわかったので、旧道へ。。。
一ノ瀬から旧道へ。。。森のなかを進みます。。。砂利の林道より腐葉土がフカフカ気持ちいい。。。
一ノ瀬から旧道へ。。。森のなかを進みます。。。砂利の林道より腐葉土がフカフカ気持ちいい。。。
熊への挨拶用のベルが。。。結構大きな音が響きます。。。
熊への挨拶用のベルが。。。結構大きな音が響きます。。。
こんな橋を渡っていきます。。。
こんな橋を渡っていきます。。。
森のなかを進みます。。。
森のなかを進みます。。。
ここで先々週降りてきた奥鬼怒スーパー林道(画像右側)と合流します。。。旧道は左側です。ここ登る時に間違えると全然たいへんなところに行くので注意です。
ここで先々週降りてきた奥鬼怒スーパー林道(画像右側)と合流します。。。旧道は左側です。ここ登る時に間違えると全然たいへんなところに行くので注意です。
もう少しで大清水へ。。。子供達に伝えたいこの美しい自然。。。本当にそう思います。。。
もう少しで大清水へ。。。子供達に伝えたいこの美しい自然。。。本当にそう思います。。。
大清水に無事到着し、バスで戸倉へ。。。
大清水に無事到着し、バスで戸倉へ。。。

装備

個人装備
テント 寝袋 グランドシート ペグ バーナー ガス トレックケトル タオル 料理材料 食料 非常食 饅頭 羊羹 ゴミ袋 防寒着 防寒パンツ 靴下 登山靴 スパッツ ヘルメット 帽子 チェーンスパイク ストック ザック スマホ 腕時計 コンパス 常備薬 絆創膏 ランプ ヘッドランプ 地図 ハイドレーション 水筒
備考 お膳かな。。。。

感想

最近できてないゆっくりとしたテント泊をしようと尾瀬見晴へ。
尾瀬自体は、メジャーな花のシーズンは終わりかかっているので、
それほど混雑していないかと思いきや、意外にツアーも多く、
見晴の山小屋もそれなりの賑わいだったのではと思います。

見晴テント場は、すごく混雑していましたが、それほど問題もなく、疲れていたので、うるさいとか感じることなく、寝てしまっていた。雲も出ていたので夕暮れや、星などは期待できそうにもなく、ぐっすり寝ることができました。。。

宴会の方々は、適当にいましたが、スタートが早い分、8時ごろには終わっていた感じでした。テント場は70張、人数は100人くらいだろうかいました。テントの場所は、こだわる方は早めに行きましょうね。。。
13時でも結構埋まっていましたよ。。。

かえりに尾瀬沼方面へ。。。体力があれば、もう一度、中ノ岐沢で下りようかと思ったが、沼尻で疲れを感じたので、尾瀬沼の南岸方面へ。。。実はここ未踏の地だったので、行ってみたかったのです。ビジターセンターからの評判では、沼からの景色がイマイチだと言われていましたので、あまり期待していませんでしたが、確かに木道は荒れていますが、景色は中々だと思いました。通行量が多いのには驚きましたが、皆さんナデックボで燧ヶ岳に登るのかな?前からドンドン進んできます。。。交差待ちも発生しますので、結構時間がかかりますね。。。

一ノ瀬から大清水へは旧道で降りてみました。ここ結構静かですし、従来の砂利の林道を歩くより腐葉土の森のなかを進むのは気持ちよかったですよ。。。熊がいることもあるのか、鐘が幾つもありましたが。。。熊には今回も出会いませんでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:695人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 関東 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら