記録ID: 924274 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

茅ヶ岳 [深田久弥終焉の地]

韮崎駅より深田公園 510円
【復路】
クララ館より韮崎駅 510円

S深田公園09:1710:04女岩11:09深田久弥先生終焉の地11:34茅ヶ岳11:3611:53石門(岩門)11:5412:14観音峠分岐12:17金ヶ岳(南峰)12:28金ヶ岳12:3413:39林道前山大明神線出合13:4013:47金ヶ岳登山口13:5014:27クララ館G
その他周辺情報【登山後の温泉】
ハイジの村 クララ館
バス下車時に入浴料100円引きの割引券がもらえます。

深田公園駐車場
深田公園
百の頂に百の喜びあり。
深田久弥と茅が岳の説明
登山道に入る
林道との出会いに咲いていた大きなヤマユリ
大きな岩が出て来る
沢の道です
女岩手前。この後迷う
大明神岳とのコル地点
深田久弥終焉の地
山頂
山頂
ガスって眺望はほとんどなし
ホタルブクロ
ハイジの村のひまわり畑
クララ館でさっぱり
韮崎駅から見た茅ヶ岳

深田久弥終焉の地として有名な茅ヶ岳に登ってみました。

夏休みシーズンになったので青春18きっぷでお得に移動できます。

韮崎駅から深田公園までバスで行きますが、バス便は1日1往復しかありません。出発時刻は8時51分でみずがき山荘行のバスと1分違いで出発しますがみずがき行きの人の列は多かったのですが、深田公園行に乗った人は5、6人ほどだったでしょうか。あまり人気がないのかなあと思っていたら、深田公園の駐車場にはたくさんの車が止めてありました。

深田公園の「百の頂に百の喜びあり」という記念碑を見ながら、自分はまだ喜び半分くらいかしらなどと思いながら歩き始めます。

やはり人気のある山らしく、団体さんも含めて登山者が多く、自分のペースがなかなか掴めません。SNSとかGPSとかを使って山登りをしている今の風潮を知ったら深田久弥先生は喜ぶだろうか、悲しむだろうかなどと勝手なことを考えながら歩いていたら、女岩の手前で登山道を外してしまいました。15分ほどロスしましたが、団体さんのにぎやかな声の方向に歩いて降りて道に戻りました。

ずっと沢沿いの道だと思っていたのに崩落か何かで東側の尾根に振られたのを、西側の尾根に取りついたと勘違いしてしまいました。私の登山スキルもまだまだだなあと反省しました。

深田久弥終焉の地を経て山頂へ。残念ながら眺望はありませんでしたので、その先の金ヶ岳へ。

ここからは人も少なくなり、落ち着いて登山ができました。

周回して明野側に下山。日差しを遮るもののない車道歩きは多少辟易しましたが、ハイジの村周辺のひまわり畑はすでに見ごろになっていてラッキーでした。クララ館で汗を流して帰途に着きました。