記録ID: 924296 全員に公開 ハイキング積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山(比羅夫コース)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tatsuyasanakadake5(CL)
天候曇りのち晴れ 外輪山は綺麗に晴れたが、周囲は雲多し
アクセス

コース状況/
特に危険な所はありませんが、石が雨等で濡れていると下山時滑りやすいです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 時計 サングラス タオル ストック カメラ

5時44分 登山口に到着 左の建物はトイレです。水道がきていますので水洗だと思います
既にたくさんの車 黒の車は大阪ナンバーです
5時56分 霧がかかっていましたが、雲海になる事を期待して出発
6時00分 少しの間は歩き易い登山道
6時10分 オオウバユリがまだ咲いていました。少し石ころが出てきました
6時20分 1合目からは少し急な登りになります
6時29分 ピンボケです 土と霧雨で濡れた岩は下山時注意
6時37分 たくさん咲いていました
7時28分 5合目で休息 外気温は低いのですが、急登が続くので暑い 4.5合目付近から雲海になりました
6、7、8合目でも休憩をとる。9合目を過ぎると9時24分左前方に北山が見えてくる
9時39分 火口中央道分岐に到着 母釜です 父釜はまだ見えません 風が強く寒いので防寒具をつけました
9時45分 北山からもまだ父釜は見えません
9時46分 だいぶ雲がとれましたが、遠望はこんな感じ
9時46分 中央左にニセコ連峰 右に倶知安の街
倶知安の街ズーム
9時48分 北山を振り返る
9時54分 父釜が見えました
10時11分 頂上に到着 私は15年振りの頂上です
頂上からの父釜
頂上から来し方向
ニセコアンヌプリをズーム
tatsuyaさんの真似をして・・・
恵庭岳をズーム
京極の街だと思います
標高差1,500m程ありますので、高度感が最高
10時20分 頂上から雲のない方向のパノラマ
10時46分 外輪山をまわって下山しました
10時50分 もっと岩場があると思っていましたが、結構まき道がありました
10時50分 頂上を振り返る
7人ほど確認できます
11時05分 この辺の群落は凄かったです
11時12分 避難小屋を見下ろす
旧避難小屋は解体中でした
11時12分
11時17分 真狩コース下山口付近からの父釜
旧避難小屋跡
12時20分 6合目からのニセコアンヌプリ
13時24分
13時55分 下山
帰路苫小牧へ向かう時撮影(14時31分)
苫小牧市のラーメン店にて乾杯 水分がかなり抜けていたので美味しかったです

前日のシャブシャブの食べ過ぎ&飲み過ぎ、おまけに寝不足もたたって凄く身体がだるく大変な登山でした。