記録ID: 924316 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山(赤城森林公園から長七郎、覚満淵経由地蔵岳)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー iwanob
天候曇り時々晴れ
アクセス
赤城森林公園駐車場

S赤城森林公園駐車場09:1209:52棚上十字路10:20南尾根の東屋10:2410:47軽井沢峠10:4811:20小沼駐車場11:52長七郎山12:1812:30小地蔵岳12:44鳥居峠13:0013:20赤城公園ビジターセンター13:2313:30大洞駐車場13:3114:09地蔵岳14:2614:43八丁峠登山口14:4615:03軽井沢峠15:0415:27南尾根の東屋15:2915:46棚上十字路16:10赤城森林公園駐車場G
コース状況/
クマザサが成長して藪状態の場所もありますが、ルートはほぼ明瞭でした。クマザサは腰ぐらいまでの藪漕ぎもあり朝は露で濡れてます。駐車場であった人の忠告もあり下は合羽を着用しました。荒山避難小屋から軽井沢峠分岐まで注意して歩いたほうがよい場所がありました。
※GPSは途中からとったの途中小沼の前後でログが飛んでいます。

大鳥居から赤城山は見えず orz
赤城森林公園駐車場には結構車が停まっていて話し声も聞こえます。誰もいないかと思っていたのでちょっとびっくり
この地図の左下から右上まで歩いてきます(^^ゞ
芝の広場まではこんな感じの藪漕ぎが
芝の広場から荒山よく見えます。よいお天気です。
芝の広場のすぐ先は棚上十字路
渡渉もあるんですね。
何のお花でしょう
ここも涼しげな感じです
荒山下の避難小屋で一休み、最近よく見かけるこれをいただきまーす
ここから先は初めて行きます。小沼へ向かってGO
アジサイ系のお花
気持ちのよい道です
車道に出ました。前に見えるお山は地蔵?
またしても藪漕ぎの予感(>_<)
でも大丈夫(^^)v これを履いているともう怖いものはありません!! 開き直り(笑)
どんな道でも突き進みます
標識の誤訳も英中韓とバラエティ豊か、でもKANTO FUREAINOMICHIで外国の人は理解できるのだろうか。関東交流道も...
この広場が血の池?
小沼に到着しました
一株だけ咲いていたマルハタケブキ
長七郎山頂まであとちょっと、下に立てかけてあるのがなんとなく龍の頭に見える?
地蔵と電波塔群
荒山と雲海
関東平野は一面雲の下
初めての長七郎山
こちらも雲海
時間もいいのでここでお昼ご飯にしました。今年2度目の冷やし中華\(^o^)/
トンボもくつろいでいて近づいても微動だにしません
眺めがいいのでまたまた雲海
小地蔵にも寄ってみました
そして反対側に踏み跡が続いていたので下ってみましたが結構急な下り
下って行くとここ(鳥居峠)の手前で本来のコースに合流しました
売店もあったので、これをいただきまーす
次は覚満淵
早速お花のお出迎え
モミジカラマツてわかる気がする
小尾瀬と云われるにふさわしい景観
白いお花祭り
一輪だけ咲いていました
どんどん雲が
ここから地蔵岳を目指します
黄色いオダマキ
だいぶ登ってきました。今日は行かない黒檜山と駒ヶ岳
久しぶりの地蔵山頂
山頂からの景色を眺めながら一休み
赤城神社も見えますが。。。
だいぶガスってきました
八丁峠へ下ります
八丁峠からは
車道を歩いて戻ります
いっぱい咲いていました
ここからはまた山道歩き
芝の広場まで戻って戻って来ました。山は見えません
無事駐車場まで戻って来ました。最後までこの装備。お疲れさまでした。

by iwanob

24日(日)は、赤城山を歩いてきました。

赤城森林公園から荒山は行ったことがありましたが、その先、小沼を経て長七郎、地蔵岳まで行ってみたかったので暑い時期ですが行ってきました。赤城森林公園ではついて早々結構大勢の人の話し声が聞こえてくるのでちょっとびっくりしました。が、あとは小沼までほとんど人に会わず静かな山歩きができました。その分熊鈴は大きく鳴らして歩きましたよ。
お天気は山の上のほうがよくて1200m前後にきれいな雲海が広がっていました。それでも暑くは無く涼やかな風が心地よかったです。登山口からの標高差はありますがなだらかな荒山高原を登って行くので比較的楽に登って行けました。夜露に濡れた熊笹も合羽のおかげでノープロブレム怖いもの無しでした。(笑) そのまま鳥居峠、覚満淵も歩いたのでちょっと浮いてたかも^^;