記録ID: 924328 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 想像していたよりもずっとよかった

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー parsleycandy, その他メンバー1人
天候曇りときどき晴
アクセス
午前7時半の時点で車山肩の駐車場に余裕で駐められました

S車山肩駐車場07:3507:36車山肩分岐07:4308:26霧ヶ峰08:2808:29車山08:4808:50車山高原リフト山頂駅08:5109:07車山乗越09:29蝶々深山09:47物見岩09:5710:27ゼブラ山・蝶々深山分岐10:30鎌ヶ池キャンプ場跡10:3110:36鎌ヶ池10:54八島湿原11:39沢渡12:08車山肩分岐12:11ゴール地点G
コース状況/
よく整備されています。ぬかるみがあるので通行注意というところも、実際はそれほどではありません
その他周辺情報今回は入りませんでしたが、片倉館はお勧めできます。

車山肩駐車場から見た車山方面
この時点はそこそこ余裕があります
ニッコウキスゲの群落(わかりにくいけど)
朝はまだガスがかかっていました
コロボックルヒュッテ(入ってません)
シシウドと駐車場
カラマツソウ
ヤナギラン
まるで絵のような風景

家を午前3時半過ぎに出発して、車山肩に着いたのは7時半。余裕で駐車場に駐められました。

登山道の整備状況はすごぶるよく、「ぬかるみに注意」とされているところも実際はそれほどでもなく大変歩きやすい。花は多く、想像していたよりもずっとよかった。

中央道の渋滞を気にして、下山早々クルマを走らせたけれど、この時期何時に出ようとあまり変わらないのかも。しっかり渋滞にはまりました。

車山山頂で「シャッター押してください」と声をかてきた人が手に持っているオコジョのぬいぐるみに見覚えが。「もしかしてsakurayukiさん?」と訊いたらご本人。ときどき山行記録を参考にさせてもらっている方でした。こんなこともあるんですね。