記録ID: 924349 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山(吉田口登山道の馬返〜六合目)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー yasu3446, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
・クルマは吉田口登山道の馬返に駐車しました。

コース状況/
・特に危険な箇所はありません。

朝の6時半に到着の時点で、ほぼ満車の状態(ノ゜ο゜)ノ

駐車場がいっぱいでも、少し下の車道脇に駐車スペース有り。

馬返:明治40年以前の姿に復元・整備をしたこの道は、人と物資の運搬には馬を利用したが、馬はここで引き返したのが「馬返」の名前の由来だそうです。
馬返にあるお手洗い。トイレットペーパ付きでとてもキレイです。
ここまでバスで(といってもマイクロバスのようですが)くることもできます。バスの出発地は富士山駅。
いざ出発!
さっそくと鳥居がありました。富士山は「山全体がご神体」ともいわれているそうです。
10分そこそこで1合目。
とっても整備された山道。終始歩きやすかったです。
折れた木。
2合目にある御室浅間神社。倒壊寸前で立ち入り禁止です。
突然と林道に交差するところにでてきました。ここにもお手洗い有り。
3合目にあった見晴茶屋の説明文。富士五湖が一望できる茶屋だったそうです。
3合目にあった三軒茶屋の説明文。昔はたくさんの人がこの場所でお昼ご飯を食べたそうです。
茶屋の跡。当時の賑わいはいずこに、、、
3合目の標高は1840メートル。酸素もたっぷりの今回の富士登山(^^)
ここにも何かの小屋があったのだろうか、、、思わず想像が掻き立てられます。
相変わらず歩きやすい山道が続きます。
4合目にあった大黒天の説明文。ここにあった茶屋には大黒天像が祀られていたそうです。
その4合目にあった大黒小屋の跡地。当時をしのばせる写真に、感慨深いものがあります。
4合5勺の御座石の説明文。
4合5勺にある井上小屋跡。
この井上小屋は5合目焼印所だったようです。
見上げると青い空♪
そして山道をひたすら登っていきます。
そして5合目。5合目のこのあたりは中宮と呼ばれていたそうです。
ずいぶんとあがってきた、、、
5合目にあった早川館の跡地。早川館を含め4軒の小屋が建ち並んでいたそうです。
5合目にあったたばこ屋の跡。
5合目にあった不動小屋の跡地。
不動神社の祠です。
そして馬返からの旅は終わりに近づき、、、
見慣れた現代の人工物が現れる!舗装された道でクルマがここまでこれるようになったのですから、本当に便利な時代ですね。
そして、ここから少し上がったところに、、、
営業中の佐藤小屋!
小御岳道の説明文。
佐藤小屋の横から現れた富士の山!一気にテンションもMAXです。
そして、佐藤小屋の裏手から本日の目的地である6合目を目指します。
山頂は近いような遠いような、、、実際は結構と遠いんですけどね。
富士の山らしい景観です。
ここ5号5勺近辺は経ヶ岳と呼ばれているそうです。
経ヶ岳(その1)。
経ヶ岳(その2)。
さっき見えてた山頂はあっという間に雲のなか。
富士スバルラインの5合目駐車場を目指して、たくさんの人が列なして下山しています。
ふと視線を東に向けると眼下に山中湖♪
本日の目的地である6合目。ここで頂いたおむすびは最高でした。
砂ふるいの説明文。下山をしてきた人は、ここで砂をふるうそうな、、、
少し眺めの休憩をし、下山を開始。
少しだけ遠回りをしてから下山です。
ホタルブクロがキレイ♪
上るときには写真に撮りませんでしたが、こんな橋もかかっています。
そしてゴール直前の鳥居の前。
あっという間に(3時間かからず)馬返の駐車場に到着です。
見上げればモクモク雲、、、

梅雨明けも間近のようですが、今日も大変とお疲れさまでした!

・本日の総歩数は約2万6000歩でした。
・要所要所、各スポットの説明文と当時の写真付き案内板が設置されています。
・朽ちた神社や廃屋となった小屋を見ながら、昭和初期頃までの富士登山に思いを馳せることのできる登山道です。
・山頂を制覇されたあとの次なるコースにお勧めです。