記録ID: 924356 全員に公開 ハイキング四国

メンバー asteriskp
天候快晴、気温31°C
アクセス

Sスタート地点09:2309:48金刀比羅宮本宮10:0310:27金刀比羅宮奥社(厳魂神社)10:5111:52大麻山11:5912:31象頭山13:18金刀比羅宮奥社(厳魂神社)13:4413:58金刀比羅宮本宮14:0916:09ゴール地点G
コース状況/
大麻山へは一部藪があるものの割と歩きやすいです。象頭山へはほぼ藪漕ぎなので夏場はおすすめできません(*_*)アブも多かったです

サンライズ瀬戸が琴平延長運転をしていたのでそちらを利用しましたが、琴平へは坂手で乗り換えた方が早く着くそうです(車内放送より
あれに登ります
9時過ぎですがまだ空いている店は少ないです
至る所に○金
参拝客もまだまばら
神馬。結構なお年のようで
イノシシが出るようです
登山口が見つけられず奥社で尋ねたところ丁寧に教えてくださいました
既に藪漕ぎの気配が
意外とちゃんとした道標があり。この辺りからアブがまとわりついてきます
グリーンラインの分岐点。直進は葵の滝経由、左折は大麻山山頂へ直登
木が刈られているところは藪になっています…右側が谷になっているので危ないです
普通の登山道っぽくなりました
龍王社に着きました
龍王社からは車も通れそうな広い道に
分岐に出ました。大麻山山頂の反対側が象頭山の筈なのですが表記がありません
電波塔群
三角点を見つけました
藪に埋もれてしまっています
大麻山山頂を折り返して象頭山方面に進むと境界石がそこかしこに
仲南町方面へ道標がありますが、
通行止めになっています。左の車道跡?を直進し象頭山に向かいます
象頭山方面は途中から藪漕ぎになり、山頂らしい場所をGPSで確認したのみで龍王社に戻ってきました。地図でいうチェリーラインを下ります
チェリーラインへの入口
チェリーラインとグリーンラインの合流点。ここからグリーンラインで奥社に戻ります
わりと開けた藪に出ました
水量は少ないですが滝のようです
グリーンラインの分岐近くからの展望。うっすら飯野山が見えます
下山途中で資生堂パーラー神椿で神椿パフェをいただきました
金刀比羅宮の御朱印
奥社、嚴魂(いづたま)神社の御朱印

登りは金刀比羅宮と奥社で御朱印を頂きつつ+龍王社でも休憩しつつでしたので約2時間半、象頭山からの下りは本宮まで1時間半くらいでした。当初象頭山に直登するつもりでしたが白峰神社と奥社の間にあるらしいコースがみつけられず。下りも象頭山山頂からは藪がひどく道はわかりませんでした。