記録ID: 924417 全員に公開 キャンプ等、その他丹沢

宮ケ瀬湖までサイクリング、ダムカレー待ちで高取山ハイク

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー hadahiro
天候曇時々晴れ
アクセス
自転車

Sスタート地点09:4010:50ヤビツ峠11:00護摩屋敷の水11:1011:40三叉路登山口11:5013:10水とエネルギー館13:10宮ヶ瀬ダム13:10高取山登山口13:2014:10高取山(半原高取山)14:2014:50高取山登山口15:0015:10水とエネルギー館15:3015:40県立愛川公園駐車場15:5017:30坪ノ内バス停17:4018:40ゴール地点G
自宅9:30-10:50ヤビツ峠-11:45三叉路-12:25服部牧場-13:10水とエネルギー館-14:10高取山-14:55水とエネルギー館-あいかわ公園15:50-自宅-18:55
コース状況/
県道70号線:羽根林道終点箇所から菜の花台方面で工事中。車、バイク、自転車、ランナー、ハイカーがいます。通行時注意が必要です。
北岸道路:暗いトンネルを通過します。ライト点灯必須です。中央にパイロンがある箇所(一部分)は、自転車通行は道幅狭くなり危険です。
高取山コース(高取山まで):道標、マーキングあります。踏み跡明瞭で道迷いの危険はありません。整備された登山道を歩きます。やせ尾根、一箇所通過しました。
県道412号線:路肩があり、自転車の通行はし易いです。適度にアップダウンがあります。
県道63号線:危険箇所なし。自転車通行し易いです。
県道64号線-東名側道:路肩あり特に危険箇所ありません。アップダウンあります。
国道246号線:鶴巻温泉入り口から善波トンネルまで登りで、脚にきました。路肩がありこの区間は自転車通行し易いです。
善波トンネル-70号線:70号線に出る手前がゲキ坂です。息が切れ、苦しい所です。

個人装備 空気入れ 変えチューブ パンク修理セット ヘッデン 地図 コンパス ウインドブレーカー 携帯 飲料 塩タブレット ゲル飲料(1個) Tシャツ 手ぬぐい 虫よけスプレー 消毒用エタノール

お約束の場所
ダムの前に”アレ” 服部牧場に到着
宮ケ瀬ダムサイト
放流していませんね。
ジャンプ台、90m級(急)以上に見えます。
水量少な目?天気もイマイチ
ここから高取山に取付きます。
モミの大木
混合林がいい感じ
眼下に宮ケ瀬湖
高取山展望台
山頂標識
宮ケ瀬湖畔園地が見えます。
丹沢三峰と蛭ヶ岳
BRIDGE
ダムカレー、旗の付いたウインナーで栓をしています。
ダム放流

自転車でヤビツ峠まではなんども行ったことがありますが、宮ケ瀬湖までは行ったことがなかったので行ってきました。
 県道70号線をひたすらペダル漕ぎです。ヤビツ峠手前の坂には山百合が咲き乱れていました。ゆっくり鑑賞しながら進んでいるとロードバイクに抜かれました。峠到着までにチャリダ−10人ぐらいに抜かれました。
 峠まで辿り着けよと百合の花  はだひろ
ヤビツ峠ではお決まりの場所で写真撮影をして、計画書を提出したら直ぐに出発です。護摩屋敷の水場で少し休憩をしました。塩水橋までは自転車で行ったことがありますが、そこからは初の自転車漕ぎです。カーブ箇所が多く、先の道路状況が分かり難いです。丁度、二人乗りのバイクに追いついて、リードしてもらい助かりました。宮ケ瀬湖方面からのチャリダ−やランナーに沢山すれ違いました。ハイカーよりもランナーの方が多かったです。
 三叉路に到着して、左右どっちに行くか迷っているとチャリダーが左方向へと次々に流れて行ったので釣られて左へと行ってしまいました。鳥居原ふれあい館Ⓟで道迷いに気づきましたが先に進むことにしました。そうこうしていると服部牧場に到着しました。ここでのソフトクリーム、当初は帰りに食べる予定でしたが一目散に購入してしまいました。濃厚な味でしたがこの時期、直ぐに溶けてしまいますので早めにがぶりついた方が良いです。ジェラードもおいしそうでした。
 次は、宮ケ瀬ダムサイトへとペダルを漕ぎます。丁度、カップルのチャリダーがベテランチャリダ−にダムへの行き方を聞いていたので、私もそのルートを選択しました。ベテランチャリダ−さんによると、昔のヤビツは舗装されてなく、ロードだとよくパンクしたと言っていまいた。ふれあい公園の中は、自転車乗り入れ禁止です。ダム山麓駅に駐輪して、無料エレベータでダムサイトまで登りました。今度は、ダムカレーへとレストランに駆け込むと”予約のお客様で満席となっております。14:30頃からご利用頂けます。”まさかのダムカレーの出待ちです。これは高取山へ行くしかないと山行が決定しました。
 ダムカレー御預け食らう大暑かな  はだひろ
 登山道は整備されていて歩き易く、標高が上がるにつれ、植林帯と自然林との混合林となり眼下には宮ケ瀬湖が見え、山頂には展望台がそびえ立っています。山頂に到着するとカップルがいました。人と出会ったのはここだけで、静かな山行となりました。
 眼下には夏の湖独り占め  はだひろ
ランニング用の短い靴下、素足もろ出し、スパッツもなし。山ヒル対策は一応、虫除けスプレーと100円消毒用エタノールを準備していました。ヒルとの遭遇はありませんでした。
 下山して待ちに待ったダムカレーを食しました。ウインナーを抜くとダムの放流が見れる趣向あるダムカレーでした。
 私にとっては、ロングランのサイクリングでした。帰り道は、久しぶりにヘロヘロになっての帰還となりました。
それでも、何時かは自転車で行ってみたいと思っていた宮ケ瀬湖に行く事が出来、おいしいソフトクリームとダムカレーも食べれて満足いくサイクリング&ハイキングとなりました。

登録日: 2015/1/25
2016/7/25 12:55
 ダム放流
hadahiroさん、こんにちは。
ヤビツ峠までのrunはきつそうですね。
服部牧場にも寄られてアレで疲れも少し癒されたのかな?
天気はイマイチだったようですがカンカン照りよりはサイクリングにはよかつたのでは。
この山域はヒルが活発に活動しているようでが大丈夫てしたか?
ダム放流、その後決壊、お腹満足。^ - ^
ロングラン&高取山、お疲れさまでした。
登録日: 2015/7/1
2016/7/25 22:17
 ニアミスでしたね!
hadahiroさん こんばんは
表ヤビツを自転車で登ってからの登山とはさすがタフですね!!
昨日こちらも自転車で峠越えをして宮ヶ瀬まで走りました
ちょうど14時45分頃にダムサイト駐車場前(高取山登山口付近)を走行していたので、ニアミスでしたね〜
ダムカレー食べようとも思ったのですがその後自宅まで遠路自走しなければならなかったので、ソフトクリームを食べて帰りました
そろそろ山歩きに復帰するつもりです
2016/7/25 23:02
 Re: ダム放流
secretmagic さん こんばんは。
ヤビツ峠越えは私にはキツイです。
山行用の装備でなくサイクリング用、ザックが軽いのでいつもよりは行けました。
菜の花台で休憩なし、ヤビツまでノンストップは久しぶりです。
ダムカレーの後にソフトクリームのはずだったのですが、またもや道迷いをしてしまい、順番が逆になってしまいました。
素肌出しまくりで山ヒルが怖かったでしたが、遭遇することなくラッキーでした。
一応、ディード12g配合の虫除けスプレーをかけまくりました。
ちなみに、この日は遊覧船が出ていました。
2016/7/25 23:15
 Re: ニアミスでしたね!
iwanalpen さん こんばんは。
秦野からだと100勹曚┐砲呂覆蠅泙擦鵑、100勹曚┐離蹈鵐哀薀鵑任靴腓Δ。
大分、足腰の状態が良いようでなによりです。
ダムサイトでのニアミス、もう少しでしたね。
ソフトクリーム・・・見ると行っちゃいますね。
丹沢近辺でお会いできることを楽しみにしています。
登録日: 2013/11/20
2016/7/26 18:05
 ロングライド、ナイス!
長距離お疲れ様でした。
いつもhadahiroさんの自転車のログが気になっていました。
今回は自転車のGPSログが載っているので、時間やルートなど楽しく拝見しました。今度あっち方面に行くときの参考にさせていただきます。
2016/7/26 19:09
 Re: ロングライド、ナイス!
imu3eazyさん こんばんは。
自転車でヤビツ越えの宮ケ瀬湖に初めて行って来ました。
そうなんです。私には、ロングライドになります。
ロードバイクにごぼう抜きされてのライディングですので、タイムは掛かっています。
スタート地点のコンビニから三叉路までの間で足を付いた箇所は、ヤビツ峠と護摩屋敷の水場でした。さほど気温が上がらずラッキーな一日となりました。
ヤビツ峠まで長そうですが、今度は裏ヤビツを走ってみたいと思っています。
登録日: 2015/1/12
2016/7/27 21:20
 チョイ登山は高取山!?
hadahiroさん、こんばんは。
長距離のサイクリングお疲れ様です。
エネルギー補給にダムカレー! 一杯では足りなかったんじゃ?
値段で、お腹いっぱいに・・・

服部牧場が、secretmagicさんとhadahiroさんからの宿題になりましたね。
最近、丹沢にお世話になっていないので、すんません。m(_ _)m
2016/7/27 22:47
 Re: チョイ登山は高取山!?
skywatcher さん こんばんは。
宮ケ瀬の高取山は、お二人の師匠のレコでチョイ登山としてはうってつけの場所と情報を得ていましたので、昼飯前でもピストンできました。
下山しながら、”ダムカレー”とつぶやきながら軽快に?下りて来ました。
(師匠はきっと” ”と叫びながら・・・電車利用時)
ダムカレーは、放流、決壊と楽しみながら食しましたので、一杯で足りました。

服部牧場の濃厚ソフトクリームは、観光地料金ですがお奨めです。
夏場は、コーンだとソフトクリームを持つ手がべとべとになります。カップの方が良いかもしれません。動物に触れた後用のものだと思いますが、手洗い場が店の脇に設置してありました。

また、丹沢でお会いできる日を楽しみにしています。