十勝連峰

1.11.2

アクセス
コース状況/
危険な箇所はありません。
山頂手前のやせ尾根数ヶ所は左側が崖になっているので、慎重に足を運びましょう。
その他周辺情報 白金温泉に1,000円から600円位で日帰り入浴の旅館やホテルが有ります。
ちなみに大雪山白金観光ホテルは、1,000円ですが休憩室が有って、ゆっくり休めます。
朝日に輝く、昨日登った美瑛岳。
美瑛富士には、石垣山の影が映っています。
小屋とテン場を振り返りました。
石垣山は名の通り、石だらけ・・・でも、安心して下さい!ちゃんと黄色いマーカーが標示されています。有り難いですネ!
石垣山を見上げました。
朝日に照らされ雲海に浮かぶニペソス方向。
ベベツ岳を越えて、ようやく目的のオプタケの姿が拝めました。
朝日に眩しいオプタケの山頂方向。まだまだ先だぁ〜
今シーズン初のコマクサです。
チングルマが、そこここで咲き乱れています、イワヒゲも一杯です。稜線上はお花畑です。
ニペソツ山方向の雲海が見事です。さらに遠く阿寒の山並みも眺めることが出来ます。
オプタケ登頂・・・大雪の山並み、トムラウシ・・・この絶景に感謝感激!
オプタケ山頂、いぇ〜い、最高の天気でひゃ〜っほぉ〜気分は絶好調!!
山頂で何時ものコーヒータイム。
大雪山&トムラウシにコーヒーでカンパイ
(^^)/\(^^)
超美味しいコーヒーでした。幸せ・・・生きてて良かったぁ〜
大雪山&トムラウシにコーヒーでカンパイ
(^^)/\(^^)
超美味しいコーヒーでした。幸せ・・・生きてて良かったぁ〜
新得方向の雲海が、特に見事です。
トムラウシが目の前です…双子沼からの縦走者がこちらに向かっています。
大雪の山々も、とっても綺麗で言葉が有りません…9月には待ってろよぉ〜ゆっくり行くから!
コマクサが可憐に咲いています。
大雪山をバックにコマクサも一段と映えます。
美瑛富士の真っ青な空の上に一筋のひこうき雲…
やや…存在感のある、山親爺のマーカー、天然庭園の少し小屋寄りの地点でした!
何とか下山・・・途中、油断して石で足を滑らせ左足首を捻挫しちゃいました・・・とほほ・・・でも、気持ちいい山行でした。山にありがとう!!

感想

昨夜の願いが叶ったようで、今年一番の好天のなか、かねてより気になっていたオプタケに登ってみました。
テントの中で、牛飯ととん汁で朝飯を終わらせ、いざ出発…2時半に出発した人達も…御来光狙いかと思うのですが、ちょっと早すぎ…
しかし、言う事のない天気で、朝の陽射しの眩しこと、新得側は雲海が広がり、雲の上にニペやウペペがくっきりスッキリ、後方の下ホロカ、富良野等の十勝の山並みも綺麗でした。
稜線上は少し風も有ってとっても心地いい状態でした。
ベベツからのアップダウンで気持ちのいい汗をかいて、オプタケに到着、大雪、トムラウシ、後方の十勝の山並み、絶景です。
雲海も見事で、言うことなしの絶景を楽しみつつコーヒーブレイク、う〜ん最高!
満足して下山、昼飯(インスタントラーメン&ドライフーズのかに雑炊)を食べテントを畳んで撤収、お世話になりました。
下山途中、天然庭園の少し小屋寄りの地点で登山道の真ん中に山親爺のマーカー、その後、その呪いのためか天然庭園入口で石に足を滑らせ、左足首を捻挫・・・ひゃ〜油断しゃ〜いかん、何とか歩くには支障なく、少しスローダウンで登山口に到着。
大雪山白金観光ホテルで汗を流し、本日の山行終了でした。
教訓・・・・・最後まで気を抜いちゃいけない!!