記録ID: 924425 全員に公開 ハイキング十勝連峰

美瑛岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー Padkun
アクセス

1日目
S美瑛富士登山口06:3411:27美瑛富士避難小屋12:5513:37美瑛富士分岐13:3814:40美瑛岳分岐14:4115:08美瑛岳15:3715:51美瑛岳分岐16:33美瑛富士分岐16:3417:04美瑛富士避難小屋17:0717:09ゴール地点
コース状況/
危険な箇所は有りません、小屋までの登山道は所々ぬかるみも有り、石の上で滑るので気を付けましょう…下山の際にやっちゃって、左足首を捻挫し、何とか登山口にたどり着きました。油断大敵…
天然庭園の少し小屋寄りに、山親爺の糞が登山道のど真ん中に有りました、彼等のテリトリーにお邪魔させて貰っているので、十分に注意をして登りましょう。

登山口から1キロちょつとの、茶室から眺めるような苔むした日本庭園のようなお気に入りの場所です。
巨岩がごろごろの天然庭園…歩きずらぁ〜
チングルマがちらほら登山道脇に咲いています。
エゾノツガザクラも目立ち始めました。
エゾノツガザクラのアップ。
花が咲いていると、疲れも半減します。
小屋まで1キロ・・・先月はこの辺で敗退か・・・
登山道の正面に石垣山、かすかに雪渓が残り、先月は大雪渓だったのになぁ〜
キバナシャクナゲ
小屋まで500、ここからが遠かった・・・
ようやく小屋に到着!
テントを設営、身軽になって美瑛岳へGO!
美瑛富士南東斜面に結構な大きさの雪渓が残っていました。
山頂南側の火口跡もガスガスで、まるで摩周岳のよう。
なんとか美瑛岳山頂でセルフ撮影、全く人がいません。
隣の美瑛富士もガスがかかって頂上は見え隠れ。
テン場に戻り、空腹を満たす夕飯はパパットライス&レトルトカレー、キノコのクリームスープです。

by Padkun

初日、先月のリベンジを期してとりあえず美瑛富士避難小屋へ…ただ暑そうで水を多めに詰め込んだため、超重たいザックに悪戦苦闘、この日は特に暑くヘロヘロになりながら、あぁ〜先月はこの辺で敗退したなぁ〜と思いながら何とか小屋に到着。
天気予報では晴れのはずが…雲がかかりいまいちの天気。
テン場には一番乗りで、早速設営し身軽になって美瑛岳へ、途中の雪渓で遊んで分岐点からガスがかかる山頂へ、なかなか急登で重たいザックで登ったため、身体には微妙に効いていて、隣の美瑛富士もガスのなか、山頂は虫も多く早めに下山。
テン場に戻ると周りに6張程度のテントが張られていました。
パパットライスとレトルトカレーで夕食、テントの中で寝袋に潜り込み、スッキトルに入れてきたブランデーを軽く呑んで、明日の快晴を夢見てお休みなさい。