記録ID: 924437 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩湖ー御前山ー奥多摩駅

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー chiuchiu
天候くもり時々晴れ
アクセス
奥多摩駅よりバス0745奥峰谷行き 0800奥多摩湖着

S奥多摩湖バス停08:1209:18サス沢山09:2110:23惣岳山10:46御前山11:2211:35御前山避難小屋11:4012:11クロノ尾山12:32鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)13:07大ダワ13:15鋸山13:2514:35天聖神社15:05愛宕山15:1515:34ゴール地点G
御前山から行くと、きついのは惣岳山のダラダラと大ダワな感じがします。5月から鋸山から鋸尾根づたいは毎月一度通っているので、ちょっと慣れてきました。
コース状況/
惣岳山の後、鋸山のあとなどがぬかるんでいてドロドロです。
惣岳山は蜂の巣があるのか、蜂が多くて休憩できませんでした。御前山の後の避難小屋はトイレあり。
その他周辺情報今回ももえぎの湯を避けて、玉翠荘のお風呂(750円)を借りました。とても気持ちよかったです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 ストック カメラ 風呂セット
備考 水、箸、ティッシュ

0800着 奥多摩湖。ストレッチと準備運動をしました。
0825 登山口から出発。ダムの見晴らし台と一緒になっているので、少し整備されています。
結構ずうっと登りです。登り始めはエンジンがかからないのでちょっとゆっくり目に登ります。
わかりづらいですが、結構な傾斜でだらだら登ります。
きのこ01
きのこ02 この黄色のきのこは特徴的で、御前山過ぎてもずっとありました。三角がかわいい
0918 サス沢着 3分ほど休憩
ここからの眺めはいつみても美しいですが、水が減っているのが分ります。
オカトラノオの群生
霧がでてきました。
なんていう花だろう
きのこ03 それにしても茸がすごいです.
これは結構大きくて、ヒダの美しさに感激します。
きのこ04  これ結構な大きさでした。パラボラアンテナか。
1023 惣岳山 ここまでの登りが結構きつかったので、ここで一休みしようと思ったら…
蜂が! 止まっているだけでブンブンくるので、急いで退散。休憩は諦めました。惣岳山のあとちょっとぬかるんでいます。
ナカバノコウヤボウキ
1046 御前山 惣岳山までが結構きつかったので、ここは気づいたら山頂…という感じでした。
三角点(標高1405)
お昼にします。今日は鮭と梅としその混ぜおにぎり。 虫がぶんぶんうるさくて、ちょっと落ち着けなかったです。30分休憩。
1135 避難小屋でトイレをお借りします 5分休憩
1211 クロノ尾
ガクウツギか?
霧がたちこめてます。気温は低いのに湿気が凄くて蒸し暑い。
ヤマレコの皆さんも挙げてたけど、なんでこんなことに…?
1232 鞘口山
きのこ05  タマゴダケ! 食べられるらしいですよ。
ギンリョウソウ
1307いったん車道にでて、大ダワ…ここきつい。
1315 鋸山 10分ほど休憩。実はここでピアスを落として、探し続けて見つかりました…笑
地図で見ると1046.7の三角点
きのこ06  きのこ
ここは見晴らしが良いので、私は絶対外せない。ひぐらしの声がこだましていました。
1435 天聖神社
1505 愛宕神社
今日はお祭りらしく、きれいになっていました。
1534下山 ストレッチ。奥多摩の河原。気持ち良さそう…。

今日は一人での山行。2年前に妹ミチウと一緒に行って、私が先にばてたので、いつかリベンジ!と思っていました。疲れるのは疲れますが、この前みたいに足が上がらないとか、バンビの足になることはありませんでした(笑)
御前山の頂上は人がちらほら…です。なので、御前山から鋸尾根に向かう途中は、人に中々会いませんでした。結構人に会う鋸尾根は人気コースなんですね。
先週もそうでしたが、気温は低いのですが、湿度が多くて登りで汗をかくと蒸し暑く感じます。また山道では結構ぬかるんでいるところもあって、ちょっと歩きづらかったです。トレイルランの方々が走っていましたが、よく滑らずに走れるなあと感心します。
 ぬかるみも多く、今回はスティックがとても役立ちました。膝の負担と登りなどのスピードが全然変わってきます。
 それにしても茸が色々生えていて面白かったです。その写真をとって前に中々進めないことも…笑。写真にはとっていませんが、本当にあちこち生えていて、ちょっと沿道で応援されているような気になりました。