記録ID: 924461 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 丸滝谷再訪

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー tokichiro
天候
アクセス
旧309号に路駐…すみません。
土日祝は水越峠まで路線バスが運行してます。

Sスタート地点08:4709:10水越川左支川砂防ダム10:56六道の辻10:5711:08大日岳11:21山頂広場11:3211:52金剛山12:06本流ルート分岐12:0812:12第6堰堤12:1712:50もみじ谷入り口12:56金剛の水13:0213:25水越峠13:2613:30水越峠バス停13:35水越川公共駐車場13:3613:40ゴール地点G
コース状況/
丸滝谷 滝登りはすべり易いため手元足元注意して登って下さい。滝を避けて歩くよりは、濡れますが水の流れているところを確認しながら登るほうが登りやすいと思います。上の丸滝上の水ガレ場は長い急坂です。休み休み登って下さい。案内板等無いため経験者と行かれることをおすすめします。

もみじ谷本流下り 丸滝谷同様ガイドブックにも載っていますが現地に案内板等無いため経験者と行かれることをおすすめします。
その他周辺情報さわんど茶屋。

駐車地。土日祝は水越峠まで路線バスが運行しています。
石筆橋を渡ります。たくさんの人たちも丸滝谷に行かれるのかな…
林道終点から入渓します。
足元はM社のトレイルグリッパーとショートスパッツ着用です。
いくつもの滝を
注意しながら登ります
ミ○リ安全ヘルも着用します。着用ヨシ!
分岐 丸滝谷は右です。
左の石ブテ東谷の滝です。滝に打たれるのも気持ち良さそうです。
右のハシゴは不安定のためロープを持って登りました。そのまま滝上を行きます。
手元、足元注意ヨシ!です。
右のロープを持ちます。
ここは、そろりそろり行きます。
手元、足元ヨシ!ですね。
ここは滝を行きます。
滑らないよう注意して登ります。
下の丸滝。丸滝谷から少しだけ入ったところにあります。
下の丸滝から丸滝谷に戻り、沢を進みます。そうすると左手に
上の丸滝が現れます。
前回はルートミスして蟻地獄を味わいました。
上の丸滝の右側のロープで登ります。このコースの真髄です。
上の丸滝上部からの景色です。気を付けて下さい。
水がなくなってきました。ロープを持ちます。
水ガレの沢を登ります。
長いロープを持ち一人づつ登ります。先を譲ってもらいました。
お花畑のような所に出ました。ロープを譲っていただいた相方の方にお礼を言って先に進みます。
さらにロープをもって急坂を登ります。
中尾の背の稜線に出るとへたり込みました。さぁ行きましょう!
六道の辻。ここでも息が上がっていて小休止。ひと口羊羹を食べました。
大日岳。アマチュア無線をされていました。
山頂広場です。たくさんの人だかりです。
国見城広場です。次から次に人がやって来ます。
ヨシミのベンチで昼食です。ぶっかけうどんとおにぎりです。しんどくておにぎりは食べられなかったです。
人の多さにライブカメラ参加は見送り転法輪寺へ行きます。
仏様は落ち着きます。
早々ともみじ谷本流を降ります。
第6堰です。涼しいのでしばらく横で休みます。
この後の堰堤下でも小休止をとって涼んでいました。
金剛の水です。夏休みで賑わっています。
高い所にユリが咲いていました。
今日はFUNRUNKANSAIのトレランイベントでした。ランナーは紀見峠から二上山まで走られます。水越峠東屋にはエイド設置されてました。チャレンジダイトレと逆方向に進むようです。
退場門。
水越川の水辺で子供たち楽しそうです。
駐車地に帰って来ました。車変化なしです。

前回(7/19)下の丸滝を過ぎたところでルートミスし蟻地獄を味わいました。今日は確かめながら丸滝谷を歩きました。
いつも初回はなかなか上手くいきませんが、二回目は回りを見る余裕も生まれてきます。下の丸滝は、20Mほどの寄り道コースでした。
丸滝谷に戻り沢を進むと左手に上の丸滝が堂々と現れました。少し感動です。
上の丸滝を右側のロープで巻きながら落ち着いて難所を登れば、後は水ガレした沢を長いロープを持ちながら登り切ります。中尾の背の開けた所に出ると安堵からかへたり込んでしまいました。はぁはぁ。
快適な沢道を登る丸滝谷。さすが金剛山の人気コースだと思いました!