記録ID: 924465 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北海道

【結構つかれますた】愛山渓ー永山岳ー安足間岳ー比布岳ー鋸岳ー北鎮岳ー中岳ー裾合平ー沼の平

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー Enemi
天候晴れ→曇(表大雪でも結構違った模様)
アクセス

S愛山渓温泉06:3706:57三十三曲分岐06:5807:51滝ノ上分岐09:42永山岳09:5110:13安足間岳10:1410:28比布岳10:3511:29北鎮岳11:3311:44北鎮岳分岐11:4511:58中岳12:16中岳分岐12:1712:35中岳温泉12:5313:37裾合平13:3814:21当麻乗越14:2715:25沼ノ平16:20三十三曲分岐16:2116:44愛山渓温泉16:44ゴール地点G
コース状況/
特にないですが、渡渉の部分くらいですかね?

高速で曇っていたが 事のほか雲が低いので朝だけかなと思っていら大正解
こりゃ 焼けるな
希望持てるんでないかい!
まず ここ休憩ポイントですよね(笑)日陰だし
ガスってきた。。。
先行き不安か。。。
おおお
チングルマ ピークなうですな
永山。安足間が見え出す
ここで愛別は完全に諦め
鋸岳
鋸岳
クモマユキノシタ 私一番この花好きです。
お鉢平
綿毛も
中岳温泉
こっからが 圧巻でした!!
渡渉のところ

by Enemi

本当は、愛別岳狙いでしたが、比布辺りガスを全部愛別が背負ってる状態で
早めに諦めました(笑)
そのお陰で、いつもより花と向き合うことが出来ました。

こんな日があってもいいと思いました。

最近にしては、日帰りにしては、結構歩いたかな(あくまでマイペースです)

登録日: 2014/1/18
2016/7/26 9:31
 お疲れ様でした
Enemiさん 初めまして

私も数年前に同じルートを歩きましたが、文明の力のない愛山渓から登ると
大雪山の大きさを感じると共に随分と疲労困憊した記憶があります。

当日、私も反対側のお鉢方面から北鎮岳に登っており、できれば最後に愛別岳〜比布岳〜
当麻乗越経由で姿見駅まで戻るつもりでしたが、北鎮でガスガスだったので諦めました。
あの先もし晴れていたら非常に悔やまれると思っていましたが、Enemiさんのレコを拝見
してやはり行かなくて良かったなと思いました^ ^;;情報ありがとうございました。
登録日: 2013/9/7
2016/7/27 0:11
 Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます! レコ拝見しました 相当なハイペースですね参りました
普段から鍛えられているだろうと容易に想像できますね^^

この日は、白雲あたりは、友人情報である程度天気はもっていた お鉢もまずまず
私の印象では、北鎮まではなんとか 鋸、比布、安足間、愛別(姿すら見えず)は永山は朝のみ快晴でしたが 下山した頃は沼の平から全く上部は見えませんでした
sirfkinさんの判断が正解だと思います。愛別の吊り尾根も濃いガスガスでしたので 余計に時間を労した可能性も高かったと思います。

私は、愛別を外して急遽、裾合平を入れたのですが ご存知の通りのチングルマのピークで
当初の予定とは変わりましたが 結果としては、満足の行く山行でした。

今後、ポチポチと山を歩きたいと思いますので どこかでスライドする日があると良いですね

来週は、化雲平−ヒサゴ辺りも見てみたいなぁ と企んでいますが 天気がイマイチですよね どうなることやら。。。。。

ありがとうございました。