記録ID: 924484 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

岩木山(赤倉口から満開のみちのくこざくら)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kattu, その他メンバー1人
アクセス
赤倉神社の鳥居の前に駐車スペースあり

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ

大石神社の大鳥居
赤倉山神社
聞いたのですが、忘れました。なんでしたっけ?
ウメガサソウ
初めて知りました
ツルアリドオシの実
ウメガサソウ こちらの方が花数が多い
ツルアリドオシ
クルマユリ
伯母石
良い天気です
八甲田山
日本海
鬼の土俵
あちこちで崩落しています
大開きから岩木山山頂
大鳴沢源頭
みちのくこざくら 満開でした
これも
タケシマランの実
帰りのぶな林登山道
コウリンタンポポ
赤倉沢の橋を渡ると登山口

by kattu

朝5時半 滝沢インター出発 ぼやっとして途中登山口に入る道路を行き過ぎて戻り、登山開始予定時間オーバー。
 8時半赤倉神社をスタートする。今日は花博士のIさんと同行、ここの登山道は結構野の花が多い。自分にはなかなかわからないが、Iさんはすごい!これは何の花で、これは何の花の実とか良く見つけるものだと感心する。そのうち何という植物かを教えていただいたがもう忘れてしまった自分がいる。
 今日の登山は昨日の和賀岳との連ちゃんということで、歩きはじめたなら足が重くてなかなか前に進まない。順調に行くIさんについていくことさえできなかった。
 伯母石までは登山道も歩きやすかったが、そこから上の方は笹や灌木が登山道を覆っているところもありなかなか前に進ませてくれなかった。途中眺めの良いところで、日本海や八甲田連峰が見えた時はホッとした。
 もう終わったかもしれないと期待半々のみちのくこざくら 行ってみたら待っていましたとばかりに庭園さながらにピンク色に染めていた。今日の一つの目的はこれでしたので、もう見たから山頂まで行かなくてもいいかなとも思ったが、先に行っているIさんのことを思うとそうもいかずと老体に鞭打って2時15分 ようやく山頂に立つことができた。コースタイム4時間半を大幅にオーバー、今までになく情けない自分、Iさんは文句も言わずに笑顔で迎えてくれた。ちょっと遅い昼食を食べ15分後には下山を開始する。
 帰りもみちにくこざくらの所でストップ、写真を撮ったり眺めたりで今年初めてにして最後の岩木山特産種みちのくこざくらと別れを告げる。
 登りと比べたら少しエネルギーを補給したのでIさんほどではないが順調に下山することができた。休憩込約9時間の岩木山でした。
 帰りに岩木山神社に寄り、近くの旅館で岩木山山バッチをゲットした。これで今日の目的2個達成。家に帰ったならもう9時でしたが、満足の山行でした。付き合っていただいたIさんに感謝!またよろしくお願いします。
  昨日,今日とどちらも結構ハードな山旅でさすがに赤倉コースはバテバテでしたが、何とかまだいけるかな?