記録ID: 924494 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

すんなり登れなかった摩耶山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー sonowapark
天候晴れ 暑い
アクセス
行き返りとも 阪急六甲駅

S阪急六甲駅11:2711:40護国神社前11:56杣谷堰堤13:39掬星台13:4213:47摩耶ロープウェー星の駅13:5013:52摩耶山13:5514:00摩耶ロープウェー星の駅14:2014:28掬星台14:3014:41摩耶別山14:54穂高湖14:5514:57杣谷峠15:18寒谷滝15:44杣谷堰堤15:4616:11阪急六甲駅G
コース状況/
山寺尾根道は倒木で道が通りにくくなっている個所がありました。
脇道に見えるようなところもあり、明るさや状況によっては迷いやすいかもしれません。
別の個所で道を間違えました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯(GPS) 時計 タオル カメラ

悲しい景色です。
水量が少ないときは橋桁より岩を伝った方が安全だと思います。
倒木で道が遮られています。
こんなトラロープが張られている道で良いのでしょうか?
摩耶観光ホテル跡に出てしまいました。
ここで道を間違えました。
直進ではなく、右側に進まなくてはいけませんでした。
こちらもなかなか険しいですが、道筋はしっかりしています。
この落ちてた千円札になぜかホッとしました。
山頂のロープウェイ駅に届けました。
杣谷の対岸にありました。
あの急斜面にどうやって作ったのでしょうか?

以前から一度登ってみたかった摩耶山でした。
山と高原地図に掲載されている杣谷からのコースを登るつもりでしたが、間違えて下山ルートの山寺尾根に入ってしまいました。しばらくはこの間違えに気づきませんでした。
沢を渡ったり、道が狭くなったりなかなか険しい道です。進んでいく度に険しさが増し、トラロープの設置された個所もあります。それでも赤テープをたどり徐々に急なっていく斜面を登っていくと上からスピーカーの放送音が聞こえてきます。そして廃墟となった麻耶観光ホテル跡に出てしまいました。そのままケーブル駅に出て上野道から登ることも考えましたが、それは悔しいので、来た急斜面を降りました。ここで山寺尾根を登っていることが分かりました。
こちらも険しいですが、道がハッキリしています。迷ったという精神的ダメージのためか、かなりバテました。摩耶山を甘く見ていました。