記録ID: 924500 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 御殿場ルート2016-07-23 04:13

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー fruitsmonkey, その他メンバー1人
アクセス
4時前に到着しましたが、第2駐車場は満車。第3はガラガラでした。

4:20 御殿場口新五合目
12:32 三島岳
12:52 富士山
13:22 御殿場口頂上
14:52 御殿場口下り六合(走り六合)
コース状況/
特に危険と感じた場所はありませんでした。度々霧が一時的に発生していました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック
共同装備 ガスカートリッジ コンロ
備考 ヘッドランプを忘れてしまっていましたが、4時過ぎには明るくなり必要ありませんでした。

登山口です。
まもなく朝日が見られそうです。暑くなりそうな予感。
最初の山小屋です。宿泊も出来るようです。降りてからここでカレー食べました。
富士箱根伊豆国立公園?そんな名前があったとは知りませんでした。連名とは。
運良くご来光が見られました。さて、登るぞ。
砂場が続きます。精神修行です。
霧で景色が見えず、別世界気分。
山頂が遥か彼方に感じます。
三時間近く登ってやっと新六合目。
七合五勺の砂走館に到着。ベンチを借りて昼食にしました。
まだ遠い山頂。
さっき休んだ七合四勺わらじ館が見えます。一勺はこれくらいか…
下は真っ白。
見晴館跡で休憩。
赤岩八号館を上から。
気合いを入れ直している相棒
山頂に到着。
火口を初めて見ました。底には氷が残っています。
ちょと別の角度から。
観測所の展望台には登れません。
今は使われていない観測所
下は雲海でした。
剣ヶ峰をバックに決めポーズ。様になっていると思います。
途中、撮影を忘れ大砂走に到着。
疲れていても、一度は走るべき。楽しいのですが、ブレーキが…。
大砂走りにも飽きました。最後まで砂場が続きます。

最初、かかり気味でペースを上げ過ぎ、砂場の後の岩場でペースダウンする羽目に。相棒に申し訳なかったです。砂場のゲイター効果に感謝。辛かったけど、天気が良く楽しかったです。