記録ID: 924507 全員に公開 ハイキング四国剣山

四国剣山(見ノ越〜剣山・次郎笈・一ノ森)はガスの中

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー isaac1001
天候一日目:晴れ後曇り 二日目:霧雨
アクセス
高松空港まで飛行機、そこからレンタカーで見の越へ

1日目
S見ノ越登山口12:4413:25リフト西島駅13:37刀掛ノ松13:56剣山頂上ヒュッテ14:01剣山14:1214:53次郎笈14:5815:40剣山15:45剣山頂上ヒュッテ
2日目
剣山頂上ヒュッテ06:5406:58剣山07:18二ノ森07:36一ノ森07:3907:44一ノ森ヒュッテ08:09穴吹川源流の谷08:36刀掛ノ松08:46大剣神社08:5409:08リフト西島駅09:40見ノ越登山口09:40ゴール地点G
コース状況/
道は迷うところはないと思います。
その他周辺情報早く下山したためか、ラフォーレつるぎ山はまだ営業していなかったようです。
ちょっと車を進めて、香川の道の駅ことなみ・エピアみかどで入浴してきました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

ここに車を停めました。
駐車場の奥にリフト乗り場があります。リフトに乗らない方はこの道を少し戻ったところに登山口があります。
ここが登山口です。
いきなり長い階段からのスタートです。
階段を登りきったところで、まず登山の無事をお参りしました。
トゲアザミ。葉っぱ痛そうです。
西島駅に着く手前から次郎笈が見えました。
リフトの西島駅です。ここからリフトの方と合流ということになります。
西島駅付近の鳥居。
剣山頂上ヒュッテが見えました。
刀掛の松です。
シコクフウロ
頂上ヒュッテに着きました。
ヒュッテから階段を上がったところに立派な岩と祠があります。
剣山の山頂到着。この時点で既にガスに包まれ、ほとんど何も見えず。
三角点が物々しく祀られています。
もう一つの頂標です。
次郎笈へ向かう道ですが、次郎笈は見えません。
丸笹山と思われます。
次郎笈に到着。
次郎笈には四等三角点がありました。
タカネオトギリ
頂上ヒュッテに戻りました。ヒュッテの隣が神社です。
頂上ヒュッテで購入しました。
明日はキレンゲショウマ見たいなー。
朝5時頃の朝焼けです。
日の出後と思われます。雲が光っています。しかし、この後ガスが流れてきて御来光は拝めず。
2日目も山頂に寄ってきました。
二の森です。
二の森の看板。
新田次郎の碑がありましたが、新田次郎はここで亡くなった訳ではないようです。
ほどなく、一の森に着きました。
頂上からちょっと離れたところに三角点があります。
一の森ヒュッテですが、今は使われていないのではないでしょうか。
行場へ向かう途中に滝を見ることができます。
行場のクサリです。
不動の岩屋は、
これです。
大剣神社に寄りました。
ちょっと下ったところに御神水があります。
柄杓が置いてあるところに水が湧いています。
無事下山しました。

1日目の最初は晴れていましたが、山頂に上がる前くらいからガスで展望がなくなってしまいました。2日目は終始、霧雨の中を歩きました。
キレンゲショウマはまだほとんどが蕾です。あと数日で満開になるのではないでしょうか。