記録ID: 924615 全員に公開 トレイルラン北アメリカ

Leon-Comanja 2016 21km

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー ainu
アクセス
マイカーでイラプアートからレオンまで移動(1時間)

Sスタート地点07:0009:05ゴール地点G
コース状況/
危険箇所特になし。コースは未舗装道メインです。雨季により昨晩の雨でぬかるみが目立ちました。小さな渡渉も3回あります。正式にはトレイルランというジャンルではありませんが獲得標高等も加味してそのようにさせていただきました。
その他周辺情報スタートはレオン市のメトロポリタン公園でゴールはコマンハ集落。コマンハ集落からレオンまでは送迎バスサービス有(移動時間50分)。

本日はLeon-Comanjaオフロードハーフマラソンに参加!
コースの感じです。基本的にはロードはほとんどありません。雨季なのでコースはぬかるみが多かったです。小さな渡渉も3回ほどあります。
午前7時の出走開始。この大会はチップはなくかなりざっくばらんなスタートでした。
スタート地点から振り返るとこんなに人だかりが。
スタートはレオン市北部メトロポリタン公園の人工池ですが、すぐに2-3kmするとこんな未舗装道に変わります。メキシコではこれでも立派な生活道です。
暫くすると集落です。ぼこぼこ道ですがやっぱり立派な生活道(笑)!
12kmを過ぎた辺りからアップダウンが増えます。泥道でスベルスベル!手を上げているのは一緒に走ったNさんです。Nさんは早いですが下りで何とか追いつきました。
その後、また追い越されてNさんは先に行ってしまいました。気がつくともう16km地点です。早っ!
最後の上りは1kmくらいのロードになります。周辺のペースもだいぶ落ちてきました。
さて、最後の下りです。一気に下ります。
下りだすとComanjaの集落が近くなってきたのか声援も目立ち始めました。いつものハチマキで「ハポン、ガンバ!」が響き渡ります。気持ちいいですねっ!
最後は集落の石畳道を抜けてゴール。
ゴールでは地元民が出迎えてくれました。
ゴールからそのまま完走メダル、飲み物や果物をたくさんもらう花道を抜けていきます。
ゴールのComanja中心部での記念撮影。後ろではバンドが完走者をねぎらってメキシコ音楽を演奏してました。
参加賞のシャツから乾燥後にもらった品々。バナナとオレンジはすぐ食べてしまいました。参加費(350ペソ、2100円)のほとんどはこちらに充てられているようでとても充実してました。
完走メダルもいつもより手が込んでます。これまでのものの中で一番立派です。
おまけ:大会HPからのコース図です。帰りは送迎バス(50台出動)で帰ってきました。

by ainu

本日はランニング仲間のNさんとレオンのLeon-Comanja 21kmに参戦。もともと、もう一人のMさんも参加予定でしたが、急遽日本出張が入ってしまったため二人での参加となってしまいました。あらかじめ、Mさんにゼッケンピックアップをお願いしていた為、レオン空港でMさんと合流しゼッケンを受け取り会場に向かいました。

出走午前7時。この大会は計測チップもない割りに350ペソ(2,100円)という比較的割高な大会ですがとても人気があります。理由は参加賞が充実していること、コースがone wayで他にはなかなか見られないアレンジのためかもしれません。

コースは前半は非常にゆるやかな上りで、みんな結構なペースで進んでいきます。距離にして12kmくらいから傾斜が急になります。一部で下りもありますが、基本は最後の下り坂を除いては上り基調のコースです。

メキシコの急坂といっても、日本に比べるとだいぶゆるくその気になれば走ることができます。

本日は練習がてらのペースでしたが、最後の下りは日本のトレラン大会を思わせるようで気持ちよかったです。朝7時出走で午前9時過ぎにはもうゴール。その後、Nさんとレストランで軽い朝食を取り午後1時半には帰宅してました。
お土産もたくさんもらって満足の一日でした。

P.S.メキシコのランニング大会は「トレラン」というジャンルを掲げていないものでも、それに近いものもありますね。また、参加費も賞金レースがあったり、参加賞を充実させたり大会によってアプローチがさまざまで面白いです。