記録ID: 924629 全員に公開 ハイキング近畿

双門の滝

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー bun-iopapa
天候曇りのち晴れのち曇り
アクセス
朝は車2台しか停まっていなかったですが、帰ってきたらえらいことになってました…。

S熊渡05:2405:47金引尾根・弥山川分岐06:06釜滝07:04吊橋07:58仙人瑤離謄薀08:1209:18河原小屋10:18狼平避難小屋10:3510:48高崎横手11:26カナビキ尾根分岐12:12金引尾根・弥山川分岐12:29熊渡G
コース状況/
全般的に危険ですが、かなり整備されていました!しかしながら、台風で1ヶ所でも崩れれば、危険度倍増。
その他周辺情報天の川温泉、洞川温泉、みずはの湯と、村営の日帰り入浴施設が三ヶ所あります。

個人装備 GPS ヘルメット ロープ スリング カラビナ ビバーグ用具

遂に来ました、御手洗渓谷過ぎて、一つ目の右手にある橋です。
お馴染みの看板!
林道終点手前に、双門と金引尾根の分岐があります。双門へは下に!
しばらく下ります!
白川八丁に出ました!アブが凄いけど、今日は虫除け持ってきた!!
この案内とピンクテープが頼り。
しばらく河原を進むと、水が現れ進めないなと思った所で矢印。
橋が出ました。踏み抜きが怖い!
河原に下りたり、高巻きしたり!
壊れている橋も多く、ここは下をくぐりました。
わかりやすい案内です。
水が超綺麗です!
先人の落とし物。
渡渉数回、足は既に濡れました…。
岩登りもありますが、手がかり足がかりはタップリと。
登りになりました。
チーズ蒸しパンキノコ。
吊り橋前の滝です!
しかしこんな所に、よく吊り橋を作ってくれました。大杉谷も驚いたけど、比じゃないなあ。
くぐり岩。結構大きいです。
ハシゴがスタート!!
垂直鎖場もあるけど、そんなに難しくない。
ただ振り返るとこの景色。かなりの高度感。
ハシゴを上から。あんまり伝わらないな。
ハシゴが橋にも使われてます。
登りきって、少し降りると仙人前のテラスに到着。写真じゃ伝わらないけど、双門の滝は凄い迫力です!
わかりにくいけど、写真の左下に沢登りしている人が!
テラスからもしばらくは登ります。
この後、しばらく登ると開けた場所に出ます。地図によるとザンギ平。右下に下りますが、よく直登して迷岳方面への遭難者が出るみたいです。
右側を覗けば、階段に立派な橋があるんですが、上を目指していると気づきにくいかも・・・。
橋を渡ると、そこからは鎖場で激下りです。一か所は鎖で懸垂下降みたいな場所も。
整備して下さった方には、頭が下がります。
川原に出ては巻くの繰り返し。
遠くにデカい岩が、ゴロゴロ見えます。あれが河原小屋後かな。
さっきの所からは、ずっと河原を歩きます。目印は崩壊地を抜けるまで無いです。
そしてエンドレス渡渉。
暑いし飛び込みたい!!!
今日は水が少ないので飛べるけど、下が濁流なら怖すぎますね。
ここらへんから水のセーブのため、川の水を飲んでます(笑)
なんだこりゃ???
途中で追い抜かれた4人組さんです。鎖梯子で記念撮影中でした。
そして空中歩道ですが、ここまでの道が凄すぎて、何とも感じません・・・。
聖門滝まで来ると、狼平はもうすぐでした。
しばらく河原を歩きます。
すぐに吊橋が見えて、狼平に到着しました。
立派な小屋ですね。いつか泊まりたい♪
中も綺麗です。
2Fもあります。
小屋前にはテント場もありました。
小屋の裏は花畑。
前後して歩いてきた4人組さんは、ここから八経ヶ岳まで行かれるそうでお別れです。
下山には絶対使うなとのこと。まあ行けん事もないけど、下りは怖そう。
すなおに金引尾根から下ります。
高崎横手。釈迦が岳方面への分岐です。
左が狼平、右手が釈迦が岳方面。
頂仙岳の山頂は通りません。なので楽な散歩道。
遠くに九尾の崩壊地が見えました。
金引尾根への分岐です。
こちらも目印多く、快適な登山道でした。
登山道下りて、すぐに林道で双門との分岐に。
そして退屈な林道を歩き、車に戻ってきました。てか車がたくさん(@_@;)
何の嫌がらせか、俺のノート君にキスしている車が・・・。後ろの車とスペース取っといて良かった・・・。

ついに念願の双門の滝へ!!!

子供の頃より天川村に行くと、たまに耳にする双門の滝。それはそれは恐ろしい山の中にあり、下手な覚悟でのぞむと生きては帰れない場所・・・。その証拠に死傷者や、毎年出る遭難者。
山に登り始めるまでは、一生縁のない場所と思っていました。
大人になって天川で6年間暮らした時には、一切見向きもしなかった場所なのに、愛知に出てから、山に目覚めるなんて皮肉な運命・・・。てか捻くれて、ねじ切れそうになっている、腐りきった性根・・・。
山奥を出て海辺で暮らすようになって山に目覚めるなんて、よくある話ですよね(笑)

というわけで息子を連れて、里帰りついでに挑戦。前日の土曜日は、ゆっくりと酒を飲んだり、川で泳いだり。しかしながら何だか落ち着かないため、ついつい飲み過ぎ&寝不足に・・・。
熊渡までは家から20分ほど。到着すると、すでに2台停まっていました。とりあえず後ろの車が出れるように、広めにスペースをあけて駐車。←これが正解でした。

早速準備をして歩き出すも、ずっと覚悟が決まらない。頭も痛いし寝不足でぼーっとしているし・・・。
なんとなく登山届を書いて、白川八丁に下りて歩き出す。しばらく水の無い河原を歩くと、水が出てきて行き止まり。
右手の岩壁に書かれた矢印を見つけ、左岸をみると早速鎖場。鎖の最上部に着いても、どっちに行けばわからずそのまま岩登り。
登りきったところに踏み跡が。踏み跡追うと明らかに道じゃない。で下を見ると橋がある。早速やってしまった・・・。登った岩を下りるのが怖いので、木にしがみつきながら何とか登山道に復帰。みんな間違えるのか、薄い踏み跡ありました・・・。

ここでアドレナリンが放出され、何とかやる気になってきたので先に進みます。序盤は、いつ壊れるかわからない橋がいくつも出来てきて怖かったけど、進むにつれて整備がされており、目印もたくさんあり意外にあっさりテラスまで。
その後はテラスで追いついてこられた4人組さんと、抜きつ抜かれつしながら狼平まで行けたので、かなり心強かったです。

河原に出て一か所目印がなくて、悩んだ箇所があったけど、あとはケルンやテープがあり分かりやすかったです。ただ一か所でもテープやケルンが無くなると、悩むでしょうね。肝心のガーミンは、樹林帯ではほとんど役に立たず、ここでも同じ場所をぐるぐる回っていて、正常に表示はされていませんでしたから・・・。

危険な場所については、有名な鎖梯子や空中回廊は、最後の最後のアトラクションみたいなもので、河原小屋跡までの方が、よっぽど危険な場所が多いように感じました。帰ってから父親に写真を見せると、昔はもっと危険なところが多かったような話をしていましたから、今は大分整備がすすんだんでしょうね。

アドレナリンが出まくりのためか、狼平まではかなり近く感じ、体の疲労もほとんど感じなかったです。しかし家に帰って、風呂入ってビール飲んで昼寝したら、起き抜けに筋肉痛が全身に出てきて、今日も引き続きまだ体が痛いです(T_T)

※というわけでルートは手書きで、かなり適当です