ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 924657 全員に公開 ハイキング富士・御坂

#077-毛無山〜十二ヶ岳

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー nkgw
天候そこそこ晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク
文化洞トンネル手前の駐車場はまだ使えないです。
トンネルを抜けて右折。旧公民館前の広場に駐車可です。
西湖湖畔キャンプ場の方が丁寧に教えてくれました。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち73%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間55分
休憩
41分
合計
5時間36分
S旧公民館駐車場09:5111:17毛無山11:2411:58一ヶ岳13:02十二ヶ岳吊橋13:1813:38十二ヶ岳13:5514:3914:4015:04桑留尾分岐15:27旧公民館駐車場G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
登山ポストなし

旧公民館駐車場に泊めてからの方向がわかりづらいため、写真1枚目に地図を載せておきました
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

写真

旧公民館駐車場からのルートがわかりづらかったので参考にどうぞ
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
旧公民館駐車場からのルートがわかりづらかったので参考にどうぞ
1

感想/記録
by nkgw

梅雨明け前直前の日曜日に富士五湖のひとつ西湖北部の十二ヶ岳へ。
天気の良い日曜日だというのに会った方は3組のみ。

都心からのアクセスもよく、累積標高750m、コースタイム4時間半。
西湖越しに富士山がドンとそびえる眺望。
稜線歩き、鎖場、岩場、吊橋と変化に富む。
道中は花やキノコが満載。
下山後には温泉も楽しめる。

これだけの好条件が揃っている。
しかもヤマレコの「今月のオススメルート」にも掲載されている(7月)。

多くの人が登っている必要はないのだけど、これほど面白い山なのに人が少ないことに少々びっくりした。

毛無山までは墓地を通過し、登山道へと合流。そこからはなだらかな道をひたすら登っていく。500m以上一気に登りつめるのはなかなか骨が折れるが意外と退屈せず毛無山山頂へ着く。
山頂手前から西湖越しの富士山を楽しめ、その後もその眺望を楽しめる。

毛無山からは小さなアップダウンを繰り返しながら、1〜11ヶ岳まですすむ。
一気におりて吊橋を渡り、最後の急登を乗り越えたら十二ヶ岳山頂だ。

十一ヶ岳から十二ヶ岳までの上り下りは岩場でそれまで土を踏んできた靴は滑りやすく、慎重に進みたい。

十二ヶ岳からの下りは200m程度下るまではやや緊張をしいられるが、それを乗り越えるとなだらかで気持ちの良い山道を楽しめる。



訪問者数:332人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

急登 鎖場 累積標高 梅雨 登山ポスト
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ