記録ID: 924664 全員に公開 沢登り大峰山脈

アクセス

08:20 駐車地発 黒谷下降
08:50 前鬼川合流
09:15−09:30 メガネ流出騒動捜索するも見つからず。
09:50−10:30 2段10m滝
10:50 川幅一杯のナメ
12:40 箱状廊下&四面滝(仮称)
13:20−13:40 垢取場
15:00 前鬼宿坊を経て駐車地
コース状況/
特に危険と思える場所はありませんが、コース取りによっては渋所もあります。

前夜発組と合流し出発します!
一旦黒谷を前鬼川に下降します。
やはり大峰は水が綺麗。そして冷た〜い。
癒されながら進みます。
瀞場が現れました。
Kさん、前鬼ブルーにジャンプ!
ドッボーン!
立派な釜を持つナメ。Kさんは左岸から腰まで浸かりトラバース始めましたが、、
我々は濡れない右岸大岩下をくぐります。1m位の岩が上の大岩を支えてます。
岩を割って落ちる豪快な2段10m滝(解説本引用)。しばし見とれる。
この滝は左岸を巻いて上がります。念のため、ロープ使用しました。
滝上は川幅一杯のナメ。上流より転がり流されてきた単独の遡行者を眺める。
前鬼はやはり綺麗。
まったくもって美しい。
どこを切り取っても絵になります。
水が冷たいのでなるべく陸を歩きたいのですが右に左に渡渉があります。
滑り降りて水中の岩に着地。あるいはドボン。
木の根っこをつかんでのトラバース。一応ロープを張っといてよかった〜。豪快に足が滑ってアラララ。。
Mさん。今日も最後尾を固めて貰ってます。
箱状廊下。この水がどこから来てるのか。この上は。。
四方八方から水が集まり、さっきの箱状に落込む場所でした。奇勝地です。
ずいぶんゆっくり前鬼を堪能しましたが、垢離取場着。
水中にはこんな奴が一杯いました。
垢離取場を半分水中から撮影。面白い写真がとれました。

今回は所属する西宮山岳会主催の初心者用沢セミナー修了山行として、前鬼に行ってきました。
 今回2度目の訪問になりますが、やはり前鬼は綺麗です。癒されました。沢セミナー実技は全4回実施、無事事故も無く、ほぼ予定通り行えました。
 役立たずのリーダーでしたが少しは実力向上のお役に立てたでしょうか?今後もますます山行に励んで下さい。私もですが、慣れて自信がついて大胆に事を行うことができるようになっても、初心を忘れず恐れながら慎重に踏み出すことが大事です。