記録ID: 924683 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

鳳凰三山(青木鉱泉〜ドンドコ沢〜地蔵岳〜観音岳〜薬師岳〜中道〜青木鉱泉)

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー masatono, その他メンバー1人
天候山頂は晴れ
アクセス
青木鉱泉の駐車場を利用。前日深夜に到着したので楽々駐車。朝起きると6時前にすでに満車。

1日目
Sスタート地点06:4008:32南精進ヶ滝09:00鳳凰滝10:05白糸の滝11:50鳳凰小屋15:0015:40地蔵ヶ岳16:1016:10鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋05:2706:16鳳凰小屋分岐06:3307:00鳳凰山07:4008:08薬師岳08:2909:05御座石10:40林道出合11:15中道ルート登山口11:57青木鉱泉11:57ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はなし。中道を下る際は、木の根っこが多く露出しておりスベるので注意。
その他周辺情報べるがの温泉施設を利用

青木鉱泉から出発!
鬱蒼とした道に入っていきます
沢沿いを進んでいきます。
ガスが…笑
多少切れ落ちてる所がありました。
油断しがちなところなので注意です。
南精進ケ滝
ガスがすごくてよく見えません(笑)
攻撃的な葉っぱがありました。茎も葉っぱの裏もトゲトゲです。
かなりの急登が続きます。
白糸滝。ガスがまだまだあります。この先も期待できないかなぁ…
五色滝。
心なしかガスが取れてきた(*^^*)
鳳凰小屋到着。
早めに着いたので一番端にしてもらえました(*^^*)
暗いのでヘッドライトが必須です。
1時間ほど昼寝をしてガスが取れるのを待ちます。
鳳凰小屋到着。
早めに着いたので一番端にしてもらえました(*^^*)
暗いのでヘッドライトが必須です。
1時間ほど昼寝をしてガスが取れるのを待ちます。
小屋にデポして地蔵岳を目指します。明るくなってきた(*^^*)
デポ用に買ったサブバッグ初使用!新しいものって使いたくなりますよね(笑)思わず決めポーズ(笑)
オベリスクが見えてきた!
晴れ間が見えてきた(*^^*)
なかなか近づかない^_^;
砂地なので登りにくい…
またガスが来る前に着けるか⁉
なかなか近づかない^_^;
砂地なので登りにくい…
またガスが来る前に着けるか⁉
間に合ったぁ〜(^O^)/
念願のオベリスク(*^^*)
今日は地蔵岳山頂は諦めようかと思ってましたが、登ってよかった!
間に合ったぁ〜(^O^)/
念願のオベリスク(*^^*)
頑張って途中まで登ってみました(*^^*)すでにガスが出てきてます^_^;ホントに間に合ってよかった!
小屋に戻ってきました。
南アルプスの天然水が飲み放題です(≧∇≦)サイコーですね!
夜ご飯はカレーです!
相当お腹が空いてたのも手伝ってか、とても美味しかった(*^^*)3杯食べてしまいました(≧∇≦)妻はあまりの美味しさに涙していました(笑)
テント場は一杯になってました。いつかテント泊もしてみたい
朝焼けの富士山
うちの親と兄が今日富士山を登っているのでなんか不思議な感じでした(ちなみに兄は高山病にかかり、9合目の山小屋で待機していたらしいです笑)
観音岳に向かって出発!
天気が期待できそうです(*^^*)
稜線に出ました!
最高の天気!
雲海に浮かぶ八ヶ岳!
天空の城ラピュタのようでカッコいい!
地蔵岳と八ヶ岳!
巨神兵がラピュタを眺めているかのようでした!
甲斐駒ヶ岳もくっきり!
南アルプスが一望できました!
やはり富士山はデカイ!
観音岳山頂到着!
知らない方ですがいいアングルだったので使わせていただきました(笑)
富士山方面も最高です!
薬師岳山頂!
北岳や間ノ岳を眺めながらの稜線歩きは本当に気持ちがいい!
下山は急坂…暗いしツライ…
なかなか進みません…
途中、何度かスズメバチに襲撃されました(。-_-。)
木の根っこが露出していて滑りますので注意!
何度かコケました(妻は七転八倒状態でした(~_~;))
ようやく舗装路に出てきました。
辛かった
舗装路に出たものの、川が増水しており15分近く回り道を…
妻の方の落とし具合が下りのツラさを物語っています。

南アルプスに初めて行ってきました!
先週末は天気が悪い予報だったので見送ったところ、天気がよかったようで、今週よくなかったら最悪だなぁと思いながら向かいました。
駐車場で車中泊をしていると雨の音がすごく、嫌な予感が…登りもほとんどガスっており、完全に絶望に打ちひしがれていました(笑)
山小屋で地蔵岳に向かうか判断に迷いましたが、向かってみると一瞬だけガスが取れました!そして2日目は最高の天気でした(*^^*)
昼過ぎにはガスが上がってきてしまいましたが、山頂にいる間は展望良好でした!

山小屋の方のお話だと、朝の方が天気が良いことが多いようです。山頂や稜線にアタックする際は朝から午前中にかけてがおすすめです(^-^)

当初の予定では中道コースから稜線を歩いて、鳳凰小屋を目指す予定でしたが、逆周りにしてみました。結果的に、登りに滝を見たりして気晴らしもできたし、午前中に稜線歩きをできたので、ドンドコ沢から回ってよかったです!

2日目の朝ごはんは予定を変更して鳳凰小屋のお弁当を注文しましたが、とても美味しかったです(*^^*)
荷物の軽量化のためにもとてもよいと思いますよ!

来月は常念岳〜大天井岳〜燕岳の北アルプス縦走を予定してるので楽しみです(*^^*)

下りはどんな山でも辛く、妻は口を開けば文句ばかりでしたが、終わってみればまた登りたくなるのが不思議ですねぇ