記録ID: 924715 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

美ヶ原 一の瀬〜烏帽子岩〜武石峰〜美ヶ原 往復

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー pogy
天候曇り時々晴れ
アクセス
登山口にはロープが張ってあり一般車は入れないようです(私は狭いスペースになんとか駐車しました)。三才山出合いドライブインの広い駐車場を利用するのが一般的なようです。

S一の瀬 登山口09:0109:55烏帽子岩10:0511:01武石峰11:0311:29美ヶ原自然保護センター11:3512:06烏帽子岩12:0812:30美ヶ原12:3312:43美ヶ原自然保護センター13:0313:26武石峰14:35一の瀬 登山口14:35ゴール地点G
コース状況/
コースの樹林帯は、スズメバチかアカウシアブかは判別できませんが度々襲いかかってきます(かなりストレスになりました)。しつこくまとわりついてくるので多分、アカウシアブだと思いますが要注意です。
コースは途中、何ヵ所か別れ道がありますが合流します。烏帽子岩から数百メートル登った所で林道に出ます。看板もなくどちらに行けばいいか迷いますが右に進めばすぐ左手に登山道は続きます。

登山口。
烏帽子岩には色々な歴史があります。
山頂にはビレイ点が残置されています。
思い出の丘。ネーミング不明。
武石峰への道。
武石峰山頂。
別の烏帽子岩から見た美ヶ原。
美ヶ原山頂。

by pogy

この日は風もあり曇っていたので涼しかったですが蒸し暑さは避けられません。樹林帯は、大型のアブ(スズメバチかも?)がしばしば襲い掛かってくるので度々驚かされ参りました。