また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 924742
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

古処山へ狐さん散策!

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
大雨で登山道はかなり悪い状況
5合目駐車場までの林道は通行止め
自宅を出て、蓮の花撮をしてからの出発となったので予定より30ほど遅れています(笑
本覚寺駐車場からスタートです。
1
自宅を出て、蓮の花撮をしてからの出発となったので予定より30ほど遅れています(笑
本覚寺駐車場からスタートです。
コンクリートの林道を進んでいきます
コンクリートの林道を進んでいきます
水量もまだ多いようですね。
沢はかなり痛んでいるようです
1
水量もまだ多いようですね。
沢はかなり痛んでいるようです
山道にも朝日が差し込んできました。
早くも、たっぷりの汗です。
1
山道にも朝日が差し込んできました。
早くも、たっぷりの汗です。
通常は石の上を渡りますが
緊急の橋が架かっていました。
通常は石の上を渡りますが
緊急の橋が架かっていました。
何時もの様にこの辺りは登山道は沢状態。
3
何時もの様にこの辺りは登山道は沢状態。
五合目駐車場手前の橋は流されて
土砂で埋まっています。
ここの橋の下では一番早くサバノオが咲く楽しみな場所でしたが今後は見れなくなりますね。
五合目駐車場手前の橋は流されて
土砂で埋まっています。
ここの橋の下では一番早くサバノオが咲く楽しみな場所でしたが今後は見れなくなりますね。
途中スライドされた男性からは
今日はキツネさんが見ごろですよと
うれしいお言葉を頂きました。
途中スライドされた男性からは
今日はキツネさんが見ごろですよと
うれしいお言葉を頂きました。
ここの斜面が崩落して土石流となったようです。
ここの斜面が崩落して土石流となったようです。
5合目を過ぎりと早速
オオキツネノカミソリさんがご挨拶です。
5
5合目を過ぎりと早速
オオキツネノカミソリさんがご挨拶です。
オオハンゲ
水舟を過ぎると
キツネさんの群生がお出ましです。
1
水舟を過ぎると
キツネさんの群生がお出ましです。
この日見た中でこの株だけ色が特に朱色になっていました。
4
この日見た中でこの株だけ色が特に朱色になっていました。
みなさん、ここで涼をとっています
1
みなさん、ここで涼をとっています
落ちない石
健在でした。
3
落ちない石
健在でした。
奥の院からはこの時期うれしい冷気が流れてきます
1
奥の院からはこの時期うれしい冷気が流れてきます
梨の原種は今年も実を付けてくれています
1
梨の原種は今年も実を付けてくれています
山並みはかすんでいますね
山並みはかすんでいますね
綺麗な羽
シギンカラマツ
おなじみのマムシグサの実
秋には真っ赤な色になります
1
おなじみのマムシグサの実
秋には真っ赤な色になります
妖艶なキツネさん
5
妖艶なキツネさん
宝石のような花弁です
2
宝石のような花弁です
ウバユリ
山頂付近では見ごろでした
1
ウバユリ
山頂付近では見ごろでした
ハグロソウ
クサアジサイ
この日鑑賞目的の
ギンバイソウ
5
この日鑑賞目的の
ギンバイソウ
オオカモメヅル

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

この時期には外せないオオキツネノカミソリ鑑賞と合わせて
倉木山では見れなかったギンバイソウを見れて良い山行と
なりました。
今年の梅雨時期の大雨で登山道はかなり崩壊した個所や歩きにくい
登山道に変貌していましたので、整備が必要ですね。
5合目への林道も崩落個所がかなりあるようですので
復旧には時間が必要のようです。
新・花の百名山を安全に楽しんで頂きたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:568人

コメント

私も!
この日古処山に居ましたよ
時間的にも近いような・・・??
水舟あたりのキツネさんは見れませんでしたが、こちらも綺麗なキツネが見れました
私が見た所はピークはもう少しって感じでしたが
カメムシさんも一昨年の初見以来、見れました
時期的に小さいのしか居ませんでしたが、感激しました〜
やはり5齢(最終)幼虫は8月が良さそうなので来月また行ってみようと思います
2016/7/25 10:14
Re: 私も!
こんにちは。
あら、まぁ。古処山にいらっしゃいましたか
7:00過ぎにスタートしてツゲ原生林を回って奥の院へ涼みに行きました。
カメムシさんは今回は見ていませんが8月にナツエビネ鑑賞に登る予定ですので
その時探してみます
そう言えば、私が山頂を離れて直ぐホラ貝を吹かれていましたよ。
お昼頃に下山して、家で汗を流して午後からは休日モード
体調は良くなったのかなぁ
無理しない程度に山登り楽しんでね。
お盆辺りは、遠いところへ遠征でしょうか
レポ、楽しみにお邪魔します。
2016/7/25 10:40
Re[2]: 私も!
法螺貝www
まさしくそのグループでしたwww
法螺貝を吹いて頂いた方はくじゅうの山開きでも吹いてる人ですよ
のぼろさんが山頂を後にした直後って事はニアミスだったって事ですかね
私は初めて遊人の杜から登りが奥の院っていう周回コースでした

8月はナツエビネが見られるんですね
だいぶ前の夏に行った時に一輪だけ咲いてるのを見かけて綺麗で感動して、その時はエビネって花すら知らなかったので帰ってきて調べて覚えました
今回も心の奥で「ナツエビネは無いかな〜」って探してましたが、来月位がいいんですね
私も来月行ったらナツエビネも探してみたいと思います

体調はやっと良くなりましたよ〜
元気でも咳がずっと止まらなかったんですよね
来月は北海道に行く予定なので、このまま体調管理に気を付けてトレーニングを続けたいと思ってます
2016/7/25 11:15
Re[3]: 私も!
と、言うことは・・・
大将隠しから降りてきた男性は私ですよ
かなりの大人数のグループの方が奥の院で渋滞されてましたよね。
私は、その下のギンバイソウを鑑賞に行きました。
もしかして、私の前をいかれていたのがyukaちゃんだったのでは
よ〜くお顔を拝見すればよかったですね。
人見知りするタイプですので声を掛けれませんでした。
次回、お会いできることを期待しております
2016/7/25 17:25
こんばんは!
はじめまして!法螺貝がなる前には山頂には居たのでお会いしてるかも知れませんね!ザックにトランシーバー2つ付けてましたけど!
2016/7/26 22:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら