記録ID: 924748 全員に公開 キャンプ等、その他関東

横手山/渋峠ピストン(リフト)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー noriet
天候曇時々晴|20度くらいか
アクセス
草津国際スキー場前から殺生河原ゲートまで10分程度。殺生河原ゲートに0755着で4,5台並んでました。…まあ、朝一に行っても特に良いことないんですが。
(朝一に行ってビューンと走ろうと思っていたけど、前にペースカーが走るのでダメでした。笑)

万座ハイウェー(有料道路)で軽井沢方面に抜けようとすると、二輪で千円ちょい。

コース状況/
WC: 横手山の山頂(のぞき-横手山)リフトの乗り場に一つ。渋峠ホテルのも利用できるのかな?
売店: 渋峠ホテル、横手山頂ヒュッテ、クランペットカフェなど

〈渋峠〜横手山〉
リフトからの展望がいいのでそちらもオススメですが、リフト下に整備された登山道があって恐らく30分もあれば登ることができると思います。
その他周辺情報- 草津温泉
白旗の湯(無料)を始めとした町湯、西の河原露天風呂(600円)など。西の河原公園の駐車場にオートバイは停められないようです。

- 草津高原ユースホステル
前泊で利用。素泊まり4,200円。合宿所的な趣です。電源なし。
同室にビーナスラインを回ってきたというライダーさんがいて思わず話し込んでしまったんですが、もうひとかたはさほど話し好きでもなかったみたいで迷惑かけてしまったかなと。

- 山またぎと海番屋
一人3,000円ほど。日本酒、串焼きなどが楽しめる居酒屋。座敷が雰囲気あっていい。
地域猫が晩ごはんをたかりに来ていてほっこり。

- 鬼押出し園
浅間山の麓にある、溶岩でできた庭園。浅間山、万座・白根山方面がよく見えます。大人650円。

個人装備 ザック レインコート 時計 ハンドタオル 水筒

渋峠ホテル看板犬のランディ君かな?『ろんぐらいだぁす』アニメでも出演するんじゃろか。
そう言えば、上野村あたりで『フォルトゥナ』のジャージを着た人がいたけど…と思ったけど、普通に市販品の模様。(写真と文は関係ありません)
白根山はガスってる。行かなくて良かったかも。
ニッコウキスゲか咲き乱れ。
クランペット。ハニーバターで。どれを食べるか凄く迷う。
労せず300名山ゲット!(え
草津からチャリで登ったら、このコーラはきっと極上。
やっぱ高原はいい…

by noriet

ツーリングついでに、横手山に登ってきました。

日本山岳会でも諸説ある、「自力登山をもって登頂とするか」というところは置いといて、ここで言いたいことは「横手山いいよ!行ったこと無いなら是非登ってみて!」ってだけです。

元々新車の慣らしが目的で、渋峠行くなら本白根山へ…なんて思っていたのだが。白根山レストハウス駐車場で係の人が封鎖していたのでサクっと諦め渋峠に。調べた所、湯釜付近の立ち入り制限だけでなく、湯釜周辺1kmは駐停車禁止になっているとのこと。完全に事前調査不足だった。なお、噴火警戒のため夜間通行規制もあり。午前8時まではゲートが閉じている模様。

白根山で2時間ほど時間を潰して行動するつもりだったのに、まるっきり予定が変わってしまった。ゲート開通時間が0800、横手山リフトの開始時間が0830、横手山頂ヒュッテ開店時間が0900、『クランペットカフェ』開店時間が0930と、時間が結構微妙…と思っていたら、クランペットカフェが朝早くから開いててくれて助かった。クランペットは、モチっとしていて小麦の美味しさが楽しめる、マフィンに似た感じのイギリスパン。その後、日本一高所のパン屋横手山頂ヒュッテでお昼用に2個ほどパンを購入。こちらも手作り感ある、締まった感じのパンで美味しかった。

自分の足で登るのも満足感高いんですが、高度2,000メートルで雲を見ながら過ごす休日の朝、というのもなかなかいいなと思った次第です。

その後、軽井沢から下仁田、上野村、秩父と山道メインの下道で帰宅したんですが、山登りをしたときと同じくらいの疲労があった。