また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 924779
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺(牛ノ寝通り)シェルター泊

2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
 - 拍手
体力度
6
1〜2泊以上が適当
GPS
11:57
距離
27.3km
登り
2,400m
下り
1,473m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

【1日目】
8:36 小菅役場前バス停
8:38 川久保バス停
↓1時間13分(1時間10分)
9:51 モロクボ平
↓34分(35分)
10:25 1243m地点
↓23分(25分)
10:48 棚倉小屋跡(大ダワ)
↓20分(35分)
11:08 1352m地点
↓56分(50分)
12:04 榧ノ尾山
12:09 出発
↓1時間32分(1時間30分)
13:41 石丸峠
13:54 出発
↓26分(30分)
14:20 大菩薩峠
↓33分(40分)
14:53 福ちゃん荘

【2日目】
上日川峠〜斎の川原〜大菩薩嶺〜唐松尾根〜上日川峠
天候 1日目 霧時々晴れ 2日目 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
往路
奥多摩駅バス停
↓西東京バス
小菅役場前バス停

復路
上日川峠
↓タクシー
甲斐大和駅
コース状況/
危険箇所等
全体的に危険箇所なし
小菅役場からスタート。
小菅役場からスタート。
養魚場。水がキレイで魚がたくさん泳いでいました。
養魚場。水がキレイで魚がたくさん泳いでいました。
川久保登山口。ヤブは最初の2,3分だけでした。
川久保登山口。ヤブは最初の2,3分だけでした。
わさび棚。
蜘蛛の巣も少なく、整備された歩きやすい道でした。
蜘蛛の巣も少なく、整備された歩きやすい道でした。
モロクボ平。
桟橋は滑りやすくなっていました。
桟橋は滑りやすくなっていました。
榧ノ尾山。霧で展望ありませんでした。
1
榧ノ尾山。霧で展望ありませんでした。
長峰への分岐。獣道にしか見えない・・・。
1
長峰への分岐。獣道にしか見えない・・・。
右は小金沢山への登山道。左の牛ノ寝通りから来ました。
右は小金沢山への登山道。左の牛ノ寝通りから来ました。
石丸峠を振り返って。霧が北東から流れて峠を乗り越えていました。
石丸峠を振り返って。霧が北東から流れて峠を乗り越えていました。
熊沢山から介山荘への降り。滑りやすい岩がごろごろしていました。
熊沢山から介山荘への降り。滑りやすい岩がごろごろしていました。
大菩薩峠。霧がすごいことに。
1
大菩薩峠。霧がすごいことに。
介山荘から福ちゃん荘への降り。鹿の家族が7頭ほど。
1
介山荘から福ちゃん荘への降り。鹿の家族が7頭ほど。
福ちゃん荘。テントの受付をします。
福ちゃん荘。テントの受付をします。
福ちゃん荘のテン場。左手に見えるシンクが水場です。
1
福ちゃん荘のテン場。左手に見えるシンクが水場です。
なんとか張れました。
1
なんとか張れました。
軽量化のため、お湯は固形燃料で。自作のアルミ製風防が役立ちました。
1
軽量化のため、お湯は固形燃料で。自作のアルミ製風防が役立ちました。
テント内でまったりタイム。
2
テント内でまったりタイム。
2日目スタート。人が大勢いました。
2日目スタート。人が大勢いました。
雲がもくもく。
賽ノ河原。気温は約17度。止まっていると肌寒かったです。
賽ノ河原。気温は約17度。止まっていると肌寒かったです。
雷岩までの稜線からの眺め。
雷岩までの稜線からの眺め。
大菩薩嶺山頂。展望なし。虫は少なかったです。
2
大菩薩嶺山頂。展望なし。虫は少なかったです。
今日のお花。

感想

土日と天気がもちそうなので、モンベルのドームシェルターを試すために福ちゃん荘へ。
せっかくなので、牛ノ寝通りを歩いて行くことにしました。

今回は30リットルザックに全部詰められました。

牛ノ寝通りは、ずっと尾根を巻いていて、道も広くてきれいでした。
ただ、所々で登りがあるので、最後の方は脚がしんどかったです。
大菩薩峠まではずっと霧の中を歩いていたので、涼しくて良かったです。

シェルターは透湿性がないためか、気温が下がっても中に居ると少し温かく感じました。
半袖Tシャツの上に長袖シャツを着て、イスカのエア130にシュラフカバーでちょうど良かったです。

明け方はテント内16.0℃になり少し寒さを感じましたが、そのまま寝られました。
朝は結露がうっすらついている状態で収まってくれました。
このシェルターがどこまで使えるのか、いろいろ試してみようと思います。

福ちゃん荘のテン場の覚書
【土地】平らなところ多く樹林に囲まれている
【石木】動かせる石や木はほぼ無し
【ペグ】手で押し込めることができる
【水場】蛇口付のシンクが2つ。塩素は入っているが気になる場合は煮沸
【トイレ】公衆トイレ。女性は洋式と和式1つずつ。紙あり。ぼっとん。臭いあり
【携帯】DOCOMOはエリア内だが電波なし。ロッヂ長兵衛付近は電波あり

距離 27.5km
累積標高差(+)2,297m
累積標高差(−)1,351m
ザック重量 9.5kg

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大菩薩峠〜牛ノ寝通り〜小菅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら