記録ID: 924790 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー bunsa, その他メンバー30人
アクセス
バス
富士スバルライン5合目

1日目
Sスタート地点15:5816:15泉が滝16:1616:40吉田口六合目・富士山安全指導センター16:5419:12吉田口七合目19:2119:50吉田口八合20:0020:40宿泊地
下りで足の裏と足の指痛くなり大変でした、下りは要注意!
コース状況/
富士宮登山道からの登りは整備されているが、溶岩の固まった場所が有るため要注意。
下りルートは小さな火山礫で滑りやすく、私も2度転びました。
その他周辺情報富士宮ルートは8合目まで山小屋が多く、トイレもたくさんあります、トイレは5合目で100円(無料のトイレも有るそうですが混んでいるそうです)途中の山小屋で200円かかります。頂上では入らなかったので不明ですがもう少し高いようです。仮眠の小屋では最初200円払えばそれからは無料で使用できます。

少しガスっていた
後ろを振り返ると、ヘッドランプの列(カメラが悪いので写りが悪くすいません)
富士山頂浅間大社銀明水
少し明るくなってきました
かなり出てきました
日本最高峰 剣ヶ峯
ご来光サイコー!
お鉢の底には雪渓が見えます
影富士
影富士+雲海とアルプス
ピース!
お鉢には雪渓も有りました
雪渓
雪渓
つらら
道を間違えると大変です!
溶岩の壁
お馬さん
昼食はここで取りました。
バスの窓から
富士山登頂記念のバッジ(日付も入っています)
5合目で富士山保全協力金1,000円(任意)を払ったら頂けました。

by bunsa

今まで2回富士山に登りましたが、体調不良でお鉢めぐりと剣ヶ峯登頂は出来ませんでした、今回は何といっても天気が良く又体調も良かったためすべて達成できました、一緒にお鉢めぐりをしたメンバーとサイコーですねと確認し合いました。
他のグループの方が、万歳三唱をお願いしますと言ったのでそこに居合わせた全員で行いました。
本当に来てよかったと思いました。
そしてその後大沢崩れの前後で見た雲海と下にある山で、富士山の高さを改めて感じました。
添乗員さんも、夜星が見え、街の明かりが見え、ご来光が見え、つららが見えるなんてことはめったに有りませんと言っていました、本当に運が良かったと思います。
山頂は風が少しあり寒かったが、下山の途中から熱くなってきました。