記録ID: 924827 全員に公開 ハイキング奥秩父

入川渓谷

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー ryuji1115indigoXXX, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
スタート/ゴール : 入川渓谷夕暮キャンプ場(※有料 500円 トイレ有り)

Sスタート地点08:0513:49赤沢谷出合14:0215:23赤沢谷出合16:46ゴール地点G
コース状況/
入川渓谷
奥秩父、荒川の源流である赤沢出合に位置する渓谷。
入川と赤沢が合流する地点には、一級河川荒川起点の石碑がある。
遊歩道は入川に沿った林道でしばらく進むと、途中から森林鉄道の線路跡にそって歩いていく。
その他周辺情報下山後は温泉(大滝温泉 遊湯館 大人700円 JAF割630円)

入川渓谷夕暮キャンプ場
一級河川荒川起点
林道から見下ろす
トロッコの軌道跡

「テンカラ釣り」実践のために、入川渓谷へ。
実際に入渓し毛鉤を飛ばしてみたが、狙ったポイントに落とすのが難しい。
いつもの遡行と違い、ラインが木の枝にひっかかったり竿を出しながらの岩越えが上手くいかない。
「沢登り」と「テンカラ釣り」で同じフィールドなんだが、両立が難しそうだと感じた。
まぁ、どちらも楽しいのでのんびりやっていく。