記録ID: 924848 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ミストの大岳山・上高岩山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー harunoneko
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 新宿6:46ホリデー快速おくたま1号
   8:35西東京バス ケーブル下行き 増発して8:20頃出発してくれました。

S御岳山駅08:4809:10長尾平分岐09:32綾広の滝09:3909:59芥場峠10:03鍋割山分岐10:37大岳山荘10:4010:57大岳山11:3011:49大岳山荘11:5012:19鍋割山分岐12:43上高岩山展望台12:5213:08芥場峠13:23綾広の滝13:3013:49ロックガーデン13:5013:55天狗岩14:21長尾平分岐14:21御岳山14:38長尾平展望台14:4114:47長尾平分岐15:08御岳山駅G
コース状況/
7月20日に長尾平の先で熊の親子の目撃があったそうです。

大岳山まで道々にいろいろなアジサイがたくさん咲いていました
ヤマユリがあちこちに。
武蔵御嶽神社あたりは百合のいい香りに包まれていました
天狗の腰掛杉
本物がいそうな感じ。
タマアジサイ
蕾が丸々してかわいい。
ミストの世界
大岳山荘あたりもアジサイっぽい花が満開
大岳山山頂
真っ白け
展望なし
でも、山頂は人がたくさん
芥場峠から大岳山の道ではところどころ渋滞も。
上高岩山への道
やっぱりミストの世界
上高岩山山頂
山頂の先にある立派な展望所から。
やっぱり真っ白、展望なし
ロックガーデン
綾広の滝
水量が豊富でした。
ロックガーデン
綾広の滝
水量が豊富でした。
ロックガーデンはいつ来ても、どんな天気でもいいところ
こんな天気でも、家族連れなど人が大勢歩いていました。
小さな星がたくさんついているお花
岩と苔と水で癒やされる
どこでも展望がなかったので、長尾平展望台へ
やっと、少しだけ眺めが見えた
うっすらと奥多摩の山々と地元の町が見えた

いまひとつの天気なので遠出は諦めて近場で涼しく歩けそうな山へ行こう、そうだロックガーデンへ。kitausagiさんに教えていただいた上高岩山からの眺めも、今回の楽しみのひとつ。てんくらの予報はよかったのですが、残念ながら御岳山辺りの山々はずっと霧の世界でした。
それなりに涼しかったとは思いますが、上りは湿度がすごいため、汗だくだく。蒸し暑い!大岳山山頂からの眺めは真っ白でしたが、たくさんの人でにぎわい皆さん楽しそうでした。上高岩山の展望所も展望なしでしたが、晴れていたらきっと素晴らしい眺め。ここでのティータイムは最高でしょう。
大好きなロックガーデンを下り、何も展望が利かないのも口惜しいので、長尾平の展望台へ行ってみました。うっすらですが眺めを楽しむことが出来てよかったです。レンゲショウマの見頃はもう少し先のようです。
電車の時間に合わせて臨時バスを出してくれたり、ケーブルカーやバスの中ではそれぞれに乗換のバス、電車の発車時刻のアナウンスをしてくれてとても助かりました。サービスがよくなっていて感激。いつのまにかホリデー快速も1時間早い時間に運行するようになっていてうれしい。季節を変えて、また歩きたいところです。

登録日: 2013/9/23
2016/7/25 21:03
 霧の中で〜!
harunonekoさんこんばんは〜!
幻想的な景色、何か出そうな〜。(嘘です。笑)
私が行ったときは、ずっと雨でした。そんな日もありますよね。
上高岩展望台からの御岳神社の景色は素晴らしいので、また是非行ってみてください。
レンゲショウマが咲くとまた混みそうですね(*^^*)
登録日: 2014/1/11
2016/7/25 21:29
 Re: 霧の中で〜!
kitausagiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
真っ白で確かに何か出そうですが、人が多いので出そうな何かも引っ込んじゃったかも
パソコンを使い始めた頃にやったミストっていうゲームの世界でしたよ。
この前kitausagiさんが登った時は雨だったんでしたっけ?山の天気はわかりませんね。
それなりに楽しんじゃいましょう。
上高岩展望台からの眺め、とても楽しみにしていたので絶対またチャレンジしますよ〜。
今度はここを目的にまったり歩こうかな。
登録日: 2015/3/25
2016/7/27 6:28
 足が無い(-_-;)
おはようございます。
ちょっと衝撃的タイトルでごめんなさい。いま日曜日しか車がつかえないんです。その日晴れないと山はお休みです(>_<) 足も治って計画も出来ているのですが山へ行けません。田舎は公共交通機関が不便なものですから。

私も御岳山行ったことあるんですよ。出張のついでに隙間を縫って。電車で行きました。便利ですね〜。私も電車とか使う方ですが、ほんと地方は不便です。東京は、舛添さんの「三多摩の方が遠い」発言があって、今回の選挙では、俄然、脚光を浴びてますね〜。ちょっと胡散臭い所もありますが、ますます便利になりそうで羨ましいです。
登録日: 2014/1/11
2016/7/27 23:42
 Re: 足が無い(-_-;)
妙高さん、こんばんは〜。

あ〜、びっくりした 。ドキドキ。
地方は車がないと辛いですよね。実家方面の山に行きたくても、行けるところが限られて、いつも頭を悩ましています。車を自由自在に活用している人たちがうらやましいです。
東京は・・・、便利なんだけど、混むんですよ。山歩きを始めた頃は要領が悪かったので、登山口まで3時間、混んだ電車、満員ぎゅうぎゅうのバスと立ちっぱなしで、歩き始める前に疲れていました。最近は臨時バスの増発が全体的に増えたみたいでちょびっとうれしいです。
コメントをありがとうございました。