記録ID: 924860 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

天候晴れのち曇り
アクセス
ケーブルカー等
今年7/22〜24のフジロック開催中のみ運行しているドラゴンドラを利用して神楽ヶ峰登山口にアクセス。秋季の運行開始は10月上旬からなのでご注意を。
通常往復2400円ですが、この期間は1500円で乗れます。実質フジロックの来場者しか利用できないので特別価格になってるのかな?

Sスタート地点09:5210:39神楽ヶ峰登山口10:4011:02棒平11:58神楽ヶ峰12:03雷清水12:1012:58苗場山13:1713:45雷清水13:5414:07神楽ヶ峰14:1014:44棒平15:05神楽ヶ峰登山口15:40ゴール地点G
コース状況/
ドラゴンドラ山頂駅〜神楽ヶ峰登山口
他の方も言ってる通り登山口までがわかりにくいです(・_・; 駅を出たら右手の鉄塔下を通って、初めは舗装路〜砂利の林道を歩きます。

神楽ヶ峰登山口〜棒平
登山口はリフトの建屋の左脇です。そこから急に登山道らしくなり、視界の悪い細い道が続きます。すれ違う必要がないほど利用者がいないのか道幅はずっと1人分の広さですが、踏み跡はハッキリで道迷いはまずないです。

棒平〜神楽ヶ峰
同じく景色のない樹林帯が続きますが、ここから神楽ヶ峰までずっと急坂を登ります。ひたすら登ります(^^;;

神楽ヶ峰〜苗場山
いきなり視界が開けて稜線に出ます。和田小屋ルートとの合流地点なので登山者も多くなります。少し下って、苗場山の最後の登り。

フジロック2日目のゲートオープンは9:00。8:30頃からオープン待ちの列に並びます。
オープン待ちの他の方々とは目的が違うので。。
一番乗りでゴンドラチケットゲット。
フジロック会場からゴンドラ乗り場へ。
乗るのは2回目のドラゴンドラ。
フェス会場を下に通り過ぎて。
とんでもない青さなのに調整湖と言う名の湖。
ドラゴンドラ山頂駅の周辺がフジロックのDAY DREAMINGステージとなってます。
山と高原アプリを見ながらこっちかな?と歩いてみます。
違ったみたいです。
いったんもどります〜
山頂駅からずっと右手の舗装路が正解です。
林道を歩いていきます。
リフト乗り場の方へ登っていきます。
さらにもう一本別のリフトの下を登っていきます。
乗り場の建屋の左脇、この写真だと真ん中あたりに登山口があります。
ときどき景色が見えるのですが、基本的にはほぼ視界無しの樹林帯です(^^;;
棒平。ここからずっと急坂が続きます〜
お花畑ありで、ちょっと一息。
視界の悪い樹林帯...
なんか出そうで怖い。。
だいぶ標高上がってきました!
クマザサも減ってきて
ようやく和田小屋ルートとの合流地点です!
ここまでずっと1人で寂しかった〜(T_T)
いきなり木道。これまでの狭い道とはえらい差です。
たぶん登ってきたルート。
神楽ヶ峰。ここを下って、ようやく苗場山登山と言う気がします!
いよいよ稜線へ!いきなりいい景色で感極まる!(T_T)
あれが苗場山!百名山も納得の山容です!
写真がとまらない〜
こんな稜線で湧き水(?)
すごい!
帰りに頂いたけど美味しかったです!
こんな稜線で湧き水(?)
すごい!
帰りに頂いたけど美味しかったです!
お花の歓迎を受けて、さらに写真がとまらない〜
お花最盛期は過ぎてるけど緑もモリモリしててステキ✨
お花畑に癒される〜
お花
お花
天国に行けそうなお花ロード
ここから山頂20分!ほんと?
雲も上がってきたので早くしないと。
頂上付近まで上がりました!ここから公園のように広い山頂。
広い庭園のような山頂珍しいですね♩
あいにく雲に追いつかれちゃった。
苗場山は頂上散策が楽しいですね♩
ちょうどさっきのところから20分!
泊まっていきたいけど(´・_・`)
なごり惜しいですか下山です!
下りもなかなかの高度感!
苗場山は泥んこ道がひどいって聞いた気がしますが、どのルートだろ?
苗場山〜神楽ヶ峰〜田代原はずっとこんな足場快適でした♩
もう苗場山が見えない!
もうすぐ神楽ヶ峰。また1人ぼっちの下山です(._.)
秘密の池塘
ワタの植物
来る時も見た破けた登山パンツが吊るしてあるんんです。。
なぜそんなズタボロなの。。想像して恐ろしい。。
リフト終点。
ここまでくれば大丈夫!!
もうすぐDay Dreaming会場です。音と人の多さにちょっと気後れする。
無事帰還!
フジロック後半戦も楽しんでいきましょ〜!

去年から温めていたフジロック+登山の夢のコラボがついに叶いました!

最初は平標山からフジロック会場を見下ろせればいいかな〜と考えてましたが、やはり?谷川山系はお天気の様子が思わしくなく、それよりはマシそうだった苗場山に切り替え大正解でした!
苗場山はこの時期でも和田小屋ルートから登る方がたくさんいてびっくりしました。
田代原から神楽ヶ峰の登ってる途中、風向きや開けたところだとフジロックのステージの重低音が聞こえる場所があります。
さすがに苗場山付近までは聞こえないと思いますが。。(^^;;
正直、夏の田代原ルートはほとんど人の気配が無く、熊の残したであろう痕跡が多く見られました。。登山口入ってすぐに大きな獣のオトシモノ、ほじくられて散乱した木の皮、どこに潜んでてもおかしくないうっそうとしたクマザサ地帯です。
破けた登山パンツ見たときは泣きそうになりましたよ。。(たぶんこれは関係ないけど)
でも前日からフジロックが開催されていて、ここまで音が響いてるなら、熊も今は北側に避難してるんじゃないかな。。と自分を励まして、iPhoneからスピーカーで大音量の音楽流してなんとか遭遇は免れました。。
個人的に今回のフジロック出演アーティストの音源で一番熊よけ効果ありそうなのはbattlesでした!笑
登りも下りもbattlesで乗り切れました。

今年は特に熊対策気をつけなくてはいけませんね!