記録ID: 924889 全員に公開 沢登り谷川・武尊

谷川 湯檜曽川東黒沢

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー gotoh_t, その他メンバー1人
アクセス

1日目
S白毛門登山口駐車場07:0009:30奥の二俣(間違えた)10:0012:00鞍部13:00ウツボキ沢・ナルミズ沢出合
2日目
ウツボキ沢・ナルミズ沢出合11:4514:30宝川温泉バス停G
時間はおおざっぱ

きょうも働くぐんまちゃん

東黒沢〜ウツボキ沢の予定だったのだが。。。

7/23
朝起きて、いつも通り二日酔いの状態で歩き始めたのだが、酔いが醒めるはずの頃合いになっても体がまだふらつく。風邪だった。。。
奥の二俣(1060m)で、ナビに従い右に入ったがこれが間違い。これまで2度も来ているのに、違う枝沢に入ってしまった。軌道修正のため何度も枝沢と尾根をトラバースし、やっとコルにでる流れに復帰。1時間以上ロスしたうえ、さらに具合が悪くなった。テンバし、釣り。焚火はマキが少なくうまくつかず、ずっと扇いでいる必要があった。薄暗くなるとともにわたしは早々に寝た。
7/24
朝、体調が全く悪かったので、宝川温泉に下山することにした。みっちゃんは釣り、わたしは昼頃まで体を休めていたらいくらか回復してきたので、昼前に下山開始。
バスの乗り継ぎがうまくいって、宝川温泉下山から1時間程度で白毛門駐車場に戻ることができた。

ウツボキ沢はこれまで、1度目は計画が流れ(2012秋)、2度目は雪渓びっしりで登れず(2013/6中?)、今回3度目の正直のはずがやっぱり登れなかった。どうも嫌われているらしい。
今回はみっちゃんがイワナ豊漁でご満悦だったのが救いかな。