記録ID: 924893 全員に公開 沢登り札幌近郊

日程 2016年07月25日(月) [日帰り]
メンバー anmitu3
アクセス

S駐車場09:3109:58布敷の滝09:5910:22折返し地点10:2510:42布敷の滝10:4311:35ゴール地点駐車場G
琴似発寒川へ流れ込む沢のひとつ、布敷の滝の上へと歩いてみた。
距離は短く、気軽な沢気分で。

午前9時丁度に平和の滝にある駐車場を出発(沢足袋携行)
休憩ポイントにて沢足袋に交換して
そして入渓します。
すぐに滝あり(^^
少し行くと、おそらくコチラが「布敷の滝」(左岸を行ってみた。)
マイナー過ぎる故、踏み跡などなく、苔は原生そのまま。
ちょっとしたアクセント。
次第に水量が少なくなり・・・
《引き返しポイント》岩の奥から先は鬱蒼とした赴きで踏み跡なし。源頭ちかい雰囲気でこの先は藪と判断してここまでとして下山に。
布敷の滝より見下ろす。左岸を注意深く下りたあとはじゃぶじゃぶと沢を歩いて下山した。

少しだけ足慣しに沢を遡行。

虫はそれなりなのだが、弱く刺さない種類がほとんど。
虫刺されは「0」

今度は発寒川本流を歩き、大きな滝まで歩いてみたい。