ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 924960
全員に公開
ハイキング
丹沢

畦ヶ丸(大滝橋〜畦ヶ丸吊尾根〜一軒屋避難小屋)

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
03:55
距離
10.5km
登り
1,080m
下り
1,053m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
0:51
合計
3:59
9:56
23
スタート地点
10:19
10:21
17
10:38
10:41
24
11:05
11:05
32
11:37
11:37
3
11:40
12:18
26
13:13
13:19
11
13:30
13:32
23
13:55
ゴール地点
※途中GPSが一時停止してしまった
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所は特にありませんでした。
※下山路は道標など一切ありませんので、バリエーションルートの経験と地形図とコンパス、GPSなどの装備が必要です。
マスキ嵐沢の看板。この辺りまでは斜度もほとんどありません。
マスキ嵐沢の看板。この辺りまでは斜度もほとんどありません。
沢沿いを歩く素敵なコース
沢沿いを歩く素敵なコース
私のヘタな写真では伝わりませんが、前半戦は美しい沢を横目に歩けます。登るのやめて沢でのんびりするのも良さそうです。
2
私のヘタな写真では伝わりませんが、前半戦は美しい沢を横目に歩けます。登るのやめて沢でのんびりするのも良さそうです。
この程度の橋などは出てきますが、滑らないように注意すれば問題なさそうです
この程度の橋などは出てきますが、滑らないように注意すれば問題なさそうです
とにかく水が綺麗でした
1
とにかく水が綺麗でした
沢に看板が出ているのって珍しい気がしました
2
沢に看板が出ているのって珍しい気がしました
一軒屋避難小屋に到着
2
一軒屋避難小屋に到着
九十九折の登山道がずっと続いていたのですが、尾根にでたので階段直登に変わりました。がんばろう♪
1
九十九折の登山道がずっと続いていたのですが、尾根にでたので階段直登に変わりました。がんばろう♪
あちこちにキノコが生えてました
1
あちこちにキノコが生えてました
山頂に到着。
しばし休憩&下山路の取り付きを探してみたり。
下山は畦ヶ丸吊尾根から一軒屋避難小屋へ降りる。
山頂に到着。
しばし休憩&下山路の取り付きを探してみたり。
下山は畦ヶ丸吊尾根から一軒屋避難小屋へ降りる。
上の方は残念ながらガスってました。
上の方は残念ながらガスってました。
あら美味しそう♪
2
あら美味しそう♪
樹々の美しいルートでした。
2
樹々の美しいルートでした。
天気が良ければ何ヶ所か眺望の良さそうなポイントがありました。
天気が良ければ何ヶ所か眺望の良さそうなポイントがありました。
ヘリがホバリング。下山時にレスキューの方がいらっしゃったので事故があった模様。
2
ヘリがホバリング。下山時にレスキューの方がいらっしゃったので事故があった模様。
あちこちにキノコが。人が少ないので綺麗な形の物も沢山ありました。
1
あちこちにキノコが。人が少ないので綺麗な形の物も沢山ありました。
綺麗で静かな尾根歩きは楽しいですね。
一軒屋避難小屋の直上でルートを見失いましたが、えいやーと小屋まで降りました。小屋から離れた場所で沢に降りるのが正解かと思われます(未確認)
1
綺麗で静かな尾根歩きは楽しいですね。
一軒屋避難小屋の直上でルートを見失いましたが、えいやーと小屋まで降りました。小屋から離れた場所で沢に降りるのが正解かと思われます(未確認)

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

先週の疲労が残っていたので、今回はきつくない場所を歩いてきました。
歩き始めてからしばらくは沢沿いで斜度が緩いため、見た目にも美しく涼しい場所を楽しみながら歩けます。
一軒屋避難小屋を過ぎると少しずつ九十九折の登山道になっていきます。落ち葉が作った土の柔らかい登山道は足にも優しく歩きやすかったです。少しずつ高度を上げて大滝峠上へ。ここからは尾根の上を進みます。いくつかのアップダウンを繰り返すと避難小屋が見えてきます。そこから少し先に進むと畦ヶ丸頂上へ。
この日は日焼け対策で長袖シャツを着ていたため汗でびっしょり。シャツを乾かしつつ、帰りの取り付きを少し偵察。
しばし休憩のあと、畦ヶ丸吊尾根方面へ。
※この先は道標一切ありません。また踏み跡も不明瞭な個所があり、紛らわしい尾根もあるのでルートを探す技術と地形図・コンパス・GPSの装備が必要です。
綺麗な尾根歩きを堪能して、分岐を南に折れて小屋方面を目指します。私は小屋の直上に出てしまいましたが、おそらくもっと北側の沢に降りて歩くのが正解と思われます。
ここからは登山道に戻り、往路と同じ道を歩いてスタート地点に戻りました。
下山途中にヘリが飛んでおり、登山口にも消防の車が数台待機していました。後で知りましたが、マスキ沢で事故があったようです。自分も気を引き締めて安全に楽しく遊べるようにと改めて思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:885人

コメント

一味違う
下山はこっちでしたか。畦ヶ丸吊尾根というのですね!
以前、権現山から畦ヶ丸へ行こうと計画していた事が有りましたが、権現山山頂で雨に見舞われ中断した事があります。こんどこのルートを使ってみたいと思います。お疲れ様でしたー。
2016/7/25 20:19
Re: 一味違う
おつありです!
数ヶ所眺望もありとても歩きやすいルートでしたのでオススメです(^^)/
名称はネットで見ただけなので間違ってたらゴメンw
2016/7/25 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
畦が丸(周遊)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら