記録ID: 925014 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

黄金色の朝焼けに出会えた、五竜岳!

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー keito5656poornanandaCYOKOCYOKO, その他メンバー1人
天候ゴンドラ乗り場付近は晴天だったが、上はガスガス。1日目は五竜山荘に着くまで、ほとんど展望なし。2日目は、五竜山荘から山頂の間は晴れていて、ご来光、黄金色のモルゲンロート。下山は、またガスガスの中を涼しく歩きました。
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
高速バス、白馬五竜下車。 前泊で、ペンションあるむ。エスカルプラザから5分の好立地で、素泊まり一人4000円(ツインルーム使用)。
帰りは、メンバーの車で東京方面へ。

1日目
S白馬五竜アルプス平10:0811:20小遠見山12:30大遠見山12:5015:30五竜山荘
2日目
五竜山荘04:0005:00五竜岳05:3506:15五竜山荘07:1509:10大遠見山09:1511:15地蔵の頭11:2011:30アルプス平G
コース状況/
良く整備された登山道。五竜岳山頂へは、新しい太いチェーンがいくつも設置されていました。
その他周辺情報エスカルプラザの地下に、竜神温泉あり。650円

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

雲の影が、不思議な感じ。
白岳方面から下りてくる山道と五竜山荘
夕陽の輝き。この後、小さな虹が部分的に出現した。
ご来光 開始
すごい! 黄金色。
青い空と、黄金の五竜の岩肌。
空には月が写り、五竜岳岩肌は、黄金色に。
鹿島槍ヶ岳の美しい姿が印象的。
五竜岳山頂。
周りの山並みも、金色に染まった。
ガスが上がってきては、稜線を覆い隠す。
五竜岳山頂を後にしたときに現れた、竜神雲。
まっすぐ天上に向かって、すっーと伸びていった。

去年からの念願が叶って、ついに朝焼けの五竜岳へ登頂しました!
幻想的な黄金色に輝く、五竜岳。美しかったです。

天気予報では、ガスガス。小雨が降るかと覚悟していましたが、ありがたいことに、降りませんでした。でも、きっと素晴らしい朝焼けを見るだろうと信じていました。

朝3:00に起きて、五竜山荘を4:00に出発。
4:45過ぎ頃、山頂の少し手前で、太陽が雲から顔を出し始めた。ご来光だ!
あたり一面は、黄金の光を浴びて、黄金色に染まった。
岩も、植物も、人間も、空気も、黄金の光で埋め尽くされた。
次第に日が少し高く上がって、五竜岳山頂も、周りの山々も、黄金色に。
ああ、何と美しい黄金色に輝く五竜岳のモルゲンロートよ。

以前に十二ヶ岳の岩場で、ガイドさんから岩場の講習を受けていたのが大変役に立ち、自分としては今までで一番長い岩場を、不安なく安全に歩ききることが出来ました。
去年の自分だったら、ちょっぴり難しかったかも知れません。
少しずつですが、身体が強くなってきているんだなあって。
嬉しい感じです。

ご縁があって、一緒に山行に行ってくださった皆様、ありがとうございました。
感謝、感謝です。
大変楽しく、素晴らしい山行でした。

お疲れさまでした!
こうしてみますとほぼコースタイム通りでしたね。
なかなかの計画だったと思います。
楽しくお話ししながら登れましたし(^^♪
危惧された夕方の到着にならないでよかったです。
※この山行記録は以下の投稿キャンペーンに参加しています。
WristableGPS for Trekで山に登ろう!モニターキャンペーン by EPSON(エプソン)