ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 925119 全員に公開 ハイキング白山

白山-わけあって撤退: 室堂の花散歩

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー ytomei(CL), その他メンバー3人
天候曇のち晴れ: 途中ガスガスだったのですが、道中から晴れてラッキーです
アクセス
利用交通機関
車・バイク
自家用車で白水湖登山道まで。岐阜市から高速利用で2時間。素晴らしいアクセス。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.9〜1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち86%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
8時間44分
休憩
29分
合計
9時間13分
S白水湖畔ロッジ06:2006:24大白川登山口08:15大倉山08:19大倉山避難小屋10:09白山室堂10:2312:03白山室堂12:0413:31大倉山避難小屋13:4413:49大倉山15:25大白川登山口15:28白水湖畔ロッジ15:2915:33ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は無し。
その他周辺情報下山後に大白川露天風呂でお風呂、白水湖畔ロッジでカレーを頂きました。このまったりとした時間が最高です。

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

写真

感想/記録
by ytomei

山行リーダーとしての白山。花の咲き乱れる白山を行くのは自分にとっては初めての経験。今回はピークハントを目的とした登山でなく、花を楽しむお散歩としました。

大倉山を超えた当たりから、花が咲き始め、同行メンバーも喜びひとしお。花には興味のない自分も、図鑑を片手に花の名前を調べたり、他のパーティの皆さんと花談議をしながら高度を稼ぎます。行程に楽しみがあると時間を忘れて登ることができますね!

室堂周辺の広場では、お花が一杯でテンションMAXです。特にクロユリが群生しているのを見た時は感動もの。しかし、クロユリは海外でぼろくそにいわれていて、”英語では「skunk lily(スカンクユリ)」「dirty diaper(汚いオムツ)」「outhouse lily(外便所ユリ)」などの別名がある” と WIKIPEDIA に書かれています。しかし、綺麗だからいいや。

さて、室堂から御前峰に挑みにかかりますが、メンバーの一人が体調の不良に気付き、2550mで登頂を辞退されました。グループ山行では中々言い出す勇気を持てない人も多いのですが、自分の体調を冷静に判断し、撤退を決められたのは流石SLです。他のメンバーは登頂と御池めぐりをし、私はCLとして付き添いで下山。室堂の診療所で少し休息をとり、お薬を頂いて他のメンバーと合流後にに下山開始。睡眠不足からくる軽い高山病だったようで、100-200mほど下山して完全復活されていました。

登頂できなかったのはある意味、残念ですが、岐阜市から2時間で白山入り口、いつも来ている遠めの裏山だからよしです。今回は、お花畑訪問、室堂散歩が目的だったので達成です!また再来週にでも遊びに来ようと思います。次回はゆっくり、三ノ峰-別山-白山の周回のテント泊かな?

下山して、大白川露天風呂と白水湖ロッジでまったりと休息。露天風呂は源泉掛け流しで最高ですが、垣根が低いので一段高い所にお風呂があるとはいえ、女性は気にされるかな?白水湖ロッジはカレーが美味しかったし、ワンちゃんが可愛かった。ブルーの湖面を眺めながらの贅沢な時間を楽しむことができたのでした。
訪問者数:271人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ