記録ID: 925137 全員に公開 ハイキング丹沢

初勝利

日程 2016年07月24日(日) 〜 2016年07月25日(月)
メンバー pikosuke
天候☁ちょい☀
アクセス

1日目
Sどんぐり山荘22:1522:41観音茶屋22:4623:01雑事場ノ平23:05見晴茶屋23:1223:50駒止茶屋23:59堀山00:06堀山の家00:3100:56天神尾根分岐00:5701:29花立山荘01:3001:41花立01:44金冷シ02:04塔ノ岳05:0805:22金冷シ05:27花立05:34花立山荘06:4207:01天神尾根分岐07:0607:16堀山の家07:2607:33堀山07:3407:43駒止茶屋07:5008:23見晴茶屋08:3108:34雑事場ノ平08:3508:58観音茶屋09:19大倉山の家09:19ゴール地点
コース状況/
泥濘はありませんでした。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

こんばんは。2ヶ月ぶりです。
ご来光と星の撮影。この目的のバカ尾根ナイトアタックは過去8連敗中(0勝)。
なぜ蛍光チョッキを着た人が目の前に!?ちょっと驚きましたが、番号標識が新しくなり反射材が付いていました。
「相川」はいつも気になる。
久々の大倉尾根はかなりキツい。
山頂に塔着。風は微風でガスも無し。これほど穏やかな山頂は久しぶりだけど…
残念ながら空は雲が多め。この時点で星グルグル(北極星を中心とした星の日周運動の撮影)は諦めました。
でも最近「撮影した雲で動画をつくれる事」を知ったので、インターバル撮影は開始します。
撮影を終え、山頂でひと息ついてボ〜っとしてると、ブルーアワーの始まり。雲海に包まれる箱根方面。
夜が明けつつ
朝焼けが綺麗。関東平野も雲海に覆われる。
山頂標越しに
雲海と大山
星の撮影は残念でしたが…
ついに念願の日の出が拝めました。
さて、星の撮影は…
雲が少ない100枚弱を比較明合成(星グルグル)。自分では失敗作と思っていたのですが…aさんとyさんからとても暖かい言葉をいただきました。ありがとうございます。
400枚弱を全て合成。雲が多い為こちらはやはり失敗作でした。なので先に言った通り、この400枚で動画を作成します。(リンクは感想欄に)

□ 流れる雲の動画(タイムラプス)

ツイッターへupのため、環境によっては見れない可能性もあります。

□ 初勝利

実は今回は、星グルグルのみを目的としていたのですが、記録の写真の通り失敗作で、今回も「負けの記録」にするつもりでした。そんな拙い写真でも、aさんとyさんのお二人がとても暖かい言葉で褒めてくれました。よって今回は8連敗を脱出し「勝利」とさせて貰いました。いつか完璧な星グルグルを撮影して「大勝利」を目指します!

□ 私信

山行時に応援と沢山の怪談話をしてくれた方。そして下山時には多くの励ましをしてくれたPさん。いつもと違う、楽しい山行ができました。ありがとうございました。