記録ID: 925149 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

立山 −北陸梅雨明け!ヤマタビGO!−

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー catscream, その他メンバー1人
天候朝方快晴、のち湧き上がるガス(両日)
アクセス

1日目
S室堂08:3008:40みくりが池08:5009:40一の越山荘10:40雄山10:5011:40大汝山11:50大汝休憩所12:1012:30富士ノ折立13:20真砂岳14:50浄土橋15:10ロッジ立山連峰
2日目
ロッジ立山連峰03:1005:50剱御前小舎06:50別山南峰07:0007:40剱御前小舎07:5009:10浄土橋10:20みくりが池温泉10:5011:10室堂G
コース状況/
登山ポストは室堂ターミナル内に。
危険個所はありませんが、遊歩道以外はザレ道が多いのでスリップには注意。
一ノ越から雄山神社までは登山者と軽装観光客が多いので落石の危険があります。
その他周辺情報立山駅から車で約20分、立山グリーンパーク有峰の「有峰温泉 ゆ〜ランド」を利用。610円ですがモンベル会員は5名まで60円引きでした。

立山駅。
金曜の朝は7時が始発。15分前に駅に付いたけど、始発に乗れなくて驚きました。
ケーブルカー最前の車窓。
この辺りで約30度の最大傾斜です。
室堂平。最高の青空。
雄山と浄土山。
いきなりミクリガ池に寄り道。
大日岳。
一ノ越への途中で、唯一の雪渓歩き。
一ノ越山荘と雄山の社務所。
ここから見るとなかなかの斜度ですね。
雄山までもう一息。
学校登山の団体と一緒になってしまい、ここまで渋滞がありました。落石注意!
雄山到着。神社で祈祷を受けました。
ここから神社からの景色です。東側に御前沢氷河。
真砂岳の向こうに剱岳。思わず声が出ます。
山崎カールと室堂平。まるで箱庭です。
社殿と山頂表示と剱岳と。
剱岳はいいぞ。
社務所の東斜面はお花畑。
大汝山に移動。ここが立山最高地点。
富士ノ折立。興奮してたせいか、ピークに行き忘れましたw
内蔵助カールに雪渓が残る、素敵な稜線。
雪渓をバックに、ヨツバシオガマとウラジロタデ。
チシマギキョウ。
真砂岳。この辺りはガスの中でした。
大走りを下って雷鳥平へ。
途中で咲いていたナナカマド。
長い長いザレた下りを終え、幕営地がある雷鳥平。
ロッジ立山連峰にお世話になります。
源泉かけ流しのお湯を頂いて、
あ゛あ゛〜〜至福。
夕食美味しかったです。
2日目、別山乗越辺りから見えた薬師岳。
一の越山荘の向こうに槍穂。
この角度から見える笠ヶ岳の山容に感動。
劔御前小舎の前から今日も剱岳。
室堂平を見下ろすと、地獄谷と宿泊した宿が見えました。
早朝は風が弱く、噴煙が真上に上がっています。
別山南峰から見える剱岳に見惚れました。
別山南峰の社。
別山から大日岳。いつかリベンジします。
雷鳥坂でクルマユリ。
再び雷鳥平に。室堂への整備された階段が長く、地味に堪えました。
おまけ:富山市の「氷見きときと寿司」太郎丸店で早めの夕食。
平日ランチが、上にぎり1500円でリーズナブルに感じました。

北陸も梅雨明け!ということで初の立山に行ってきました。
富山では曇り、美女平ではガスの中だったので天気が心配でしたが、室堂に着いたら快晴の別世界でした。
立山の印象は観光でも来られる所は上高地に、360度の絶景は涸沢に似ていますが、ここは霊山の為か少し雰囲気が違う印象でした。
ともかく青空の下の美しい景色に感動しながら雄山へ。雄山山頂神社で祈祷を受け、高山植物満開の稜線を縦走。眼下の雷鳥平はまるで箱庭。地獄谷は噴煙もくもく。
大走りを下って、余裕のスケジュールでロッジ立山連峰にチェックイン。
ロッジ立山連峰、設備は古い部分もありますが、まず温泉が素晴らしい。源泉かけ流しの、白濁の湯に浸かりながら眺める雷鳥沢は最高。露天の浴槽は小さいですが。
トイレも水洗でものすごく綺麗。この日は宿泊客も少なく二段ベッドの部屋でしたが貸し切りでリラックスできました。
ほぼ完璧な1日目を終え、2日目は大日岳を登って称名滝へ下る予定だったので早朝3時に宿を出て、新室堂乗越へ。
…ところが、ここでまさかの道間違え!雷鳥坂との間にある枯れた沢を登ってしまい、間違いに気付いた時にはもう中腹。ヘッドランプが頼りな真っ暗な時間だったとはいえ痛恨。ペンキの塗った岩が出てこない時はもっと疑わないと駄目ですね。
この時点で大日岳は諦め、そのまま登って別山乗越を経て別山へ。ちょっと凹みましたが、別山から見えた圧倒的な迫力で鎮座する剱岳の雄姿に気持ちが軽くなりました。
大日岳には行けませんでしたが、当初は下山まで10時間以上かかる予定だったので、早々に室堂に戻りゆっくりお土産を選んで、富山で温泉入ってお寿司食べて高速走って余裕の帰宅も結果的に悪くなかったと思います。
来年は剱岳への挑戦と、大日岳へのリベンジを誓う山旅でした。