記録ID: 925156 全員に公開 ハイキング北陸

岩籠山(インデアン平原)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー keijijp(CL), その他メンバー6人
天候快晴(31℃)
アクセス
(市橋ー夕暮山分岐)渡渉箇所が20か所ほどあり水中に沈んでる石は滑りやすいくここ1週間ほどは雨が降っていないのに水量がありました。夕暮山分岐手前がきっい登りでした。
(夕暮山ー山頂)一度下って登り返します。山頂まで30分ほどです。
(岩籠山)展望は最高です。北は敦賀湾、東にインデアン平原、南に琵琶湖も見えます。風も吹いていてさわやかでした。
(山頂ー駄口)いきなり急坂となります。急坂に葉っぱが積もっていてかなり滑りやすいです。途中に大崩落個所のあたりのブナがきれいでした。
車2台で駄口と新橋の駐車場に駐車(無料)

S市橋コース駐車場09:1309:21市橋コース登山口12:08岩籠山12:3612:49インディアン平原15:00ゴール地点ドライブインしのはらG

市橋駐車場
このコースタイムは健脚者向けです。山頂まで2時間半はかかります。
渡渉箇所は20あまりあります。滝も多いです。
夕暮山との分岐。この手前がきつい登りです。ここからすこしく下って登り返します。
夕暮山との分岐てまえのきつい登り。
岩籠山頂上。ここでちょうどお昼です。下は30度くらいありましたが、ここは風が吹いていて涼しいです。
敦賀湾
奇岩がたくさんあります。
夏休みで高校生の団体なども多いです。
インデアン平原
インデアン平原から駄口に降ります。すぐに急坂となります。
崩落個所。この上を巻いて通ります。
ブナの林
奥野山(361m)ここからログが取れていません。スマホをARROWSに変えたからでしょうか。この先はカシミール3Dで書いたものです。

集合場所 長田野駐車場
1 時間 43 分(114 km)
舞鶴若狭自動車道 経由
渋滞なしで 1 時間 35 分
このルートでは有料区間を通過します。
山陰道/国道9号線 から 舞鶴若狭自動車道 に入る
3 分(2.5 km)
美浜町 太田 の 美浜東バイパス/国道27号線 まで 舞鶴若狭自動車道 を進み、高速若狭美浜IC で 舞鶴若狭自動車道 を出る
1 時間 10 分(95.8 km)