記録ID: 925157 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

六ツ石山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー gijin
アクセス
往路 奥多摩駅 水根BS
復路 奥多摩駅

「秘密基地」

by gijin

奥多摩は久し振りだ。ここのところ中央線沿線の山が多く奥多摩から遠ざかっていた。六ツ石山だ。奥多摩三大急坂(諸説あり)を登る。2時間の急坂を登る。堪えるしかない。山頂には前回より若干だが遅れて登頂した。普段鍛えていない体を実感する思いだ。とも衰えたか。山頂には5人程先客が居られた。写真を撮ってもらった。カメラは息子からの再就職祝いで頂戴したものである。山頂は、晴れであれば南アルプスが眺望できるがガスで見通しが悪かった。写真を撮って、イザ「秘密基地」に移動した。奥多摩駅方向に下山するルート上に狩倉山がある。そのルート脇に富士山が一望できるところがある。今日は、期待できるはずもないのだが、折角なので寄ってみる。隠れ富士を見ながら静かな時間を過ごした。休憩後、秘密基地を後にして奥多摩駅に下山する。石尾根を下る。分岐点で林道経由のコースを下る。平坦道が多く楽ではあるが時間も掛かる。ここは数回歩いている道なので様子がわかる。林道へ出て、又樹林帯に入る。叉々林道に出る。奥多摩駅近道から駅に向かう。2時40分駅到着。ホリデー号で帰路に就いた。雲とガスで展望はなかったが、雨は降らず暑くもなく爽快な気分で山行を楽しめた。

登録日: 2011/1/23
2016/7/27 11:04
 フィットンチッド
こんにちは

元気に山歩き続けていますね。
秘密基地からの隠れ富士は残念でした。でも、樹林帯のフィットンチッドに包まれながら、次々と変わる目前の景色を眺めるのも良いですね。雰囲気のいい写真に癒されましたよ。
山歩き後は気分も一新し、仕事にもまた精が出るものです。
登録日: 2012/4/4
2016/7/28 11:52
 Re: フィットンチッド
こんにちは。
ありがとうございます。この日は、珍しく往きの電車の中で寝込んでしまいました。お隣さんに両手で押し戻されながら熟睡です。疲れているのかなぁ。疲れが取れて山行すべきだったかと、これは課題ですね。仕事あっての山行ですから。山行記録で癒されて下さって嬉しい限りです。今夏はどこへと思いを馳せています。
登録日: 2015/5/12
2016/7/29 18:30
 秘密基地…
ワクワクする響き(^ ^)
秘密基地ではないですが、子供の頃裏山に登り、自分の家みたいなものを作ってた記憶が蘇ってまいりました

如何ですか⁉リフレッシュの山行きになりましたでしょうか⁉(^ ^)
霧がかかってるのは、なんとも幻想的…この写真…好きです(^ ^)
登録日: 2012/4/4
2016/7/31 14:57
 Re: 秘密基地…
1033さん。
お疲れ様です。
六ツ石山山頂に着いたときは、まだ登れると実感できました。景色こそ残念でしたが、風もなく涼し気な山頂を楽しめました。「秘密基地」で食事して奥多摩駅に下山して完登できました。爽快感でリフレッシュできました。ありがとうございます。このあと土曜日の山行をアップします。覗いてみてください