記録ID: 925174 全員に公開 ハイキング塩見・赤石・聖

塩見岳。

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー nucchi
天候はれ
アクセス
鳥倉林道の駐車場は早朝には満車になったはず。
寝坊確実だったので前夜に入って仮眠しました。
いつでも行ける地元民が占拠してしまい、遠方の方には申し訳なかったです。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)02:3703:12鳥倉林道登山口03:1404:03豊口山のコル04:0704:38水場05:01塩川・鳥倉ルート合流点05:23三伏峠小屋05:2405:37三伏山05:3806:19本谷山06:2007:33塩見小屋07:3408:24塩見岳08:2508:27塩見岳東峰08:5308:55塩見岳08:5609:38塩見小屋09:4010:55本谷山11:37三伏山11:3811:51三伏峠小屋11:5212:08塩川・鳥倉ルート合流点12:0912:18水場12:34豊口山のコル12:58鳥倉林道登山口13:33ゴール地点G
コース状況/
一般道なので普通のレベルの登山者には危険なし(例年通り)

暗闇だったので序盤の写真なし。三伏峠小屋を出発する団体さんで大混雑だ。ここでトイレをパスしたのが痛い。
テント場も8割ほど埋まっている。塩見を目指す人は、もうほとんどが出発したことだろう。
三伏山。寝坊しなければここでご来光が見られたはず・・・。鳥倉の駐車場は涼しくてよく眠れるんです。
この遠さ加減。次回ターゲットの幌尻山にそっくりじゃないですか!?
中央アルプスからも素敵なご来光が見られたことでしょう。昨日泊まった方は正解。
本谷山より。団体のおばさんへ。こっちからだと剱岳は分からないんですよ。立山一帯は重なってしまって山の区別がつきません。逆に剱岳からは塩見岳がはっきり分かります。南アは一つ一つの山が離れているからです。
塩見小屋近くまで来ると中アの向こうに御嶽山が見える様になります。
いつになったら間ノ岳と農鳥岳に行けるのだろうか・・・家から見えてはいるのですがね・・・
今月リニューアルオープンした塩見小屋。帰りに見学します。
ガイドたるもの、自分のお客さんが登山道から外れて花を撮影しようとしていたら注意すべきです。そんなんで金をもらって恥ずかしくないのでしょうか?だからツアー遭難とか起きるのです。
西峰。
東峰。
体重が過去最重量となっているのに無理し過ぎでグッタリ。制服やスーツのズボンがアジャスター限界(苦笑)
昨日のミス鎖場さん達も清々しい朝を迎えていることでしょう。また会えるといいなぁ(*^_^*)
今日はここまで休憩なしだったので、東峰で大休止。
この季節は初めてだったのかな!?いつもよりお花が多かった。
派手さはないけど、すごく絶妙なブーケ。
涼しくなるので、帰りはガスガスになってくれること希望。
ミヤマオダマキさん、ここではお初です。今までは秋の花かドライフラワーの季節ばかりだったので新鮮だ。
伊那市のHPには載っていない料金表。若い小屋番さんがそのうちフェイスブックに載せるかも!?ちなみにwi-fi環境らしいです。
トイレお借りします。大とか女性は従前どおり袋式。
男性(小)も従前どおり開放的な気持ちの良いトイレ。あ、我が家でも南アを眺めながら畑に・・・
建設に携わった方々、長いことお疲れ様でした。良い小屋でした。
遭難したとしても、さすがにこれを食べようと思う人は居ないだろう。
訳あって早めに下山。北海道の林道で自転車を使って、カーブを曲がったらヒグマとコンニチワ。では困るので、、、今回は自転車の使用を我慢しました!
本谷山で拾った。さすがに空身のボッカ小屋番さんには追いつけなかった(当たり前)。急いで損したぜぃ。
塩見小屋の所有物なので、持って行かないでくださいね!いちお電話しておきました。
無事下山。えぇ、自転車の鍵を家に忘れただけです。あとはオーディオ、ワイパーの交換、ETC付け直しetc。明日は車両の最終整備です。フェリー代は高くなるが、快眠(広さ)には代えられない。

by nucchi

仮想、北海道のとある山。
林道歩き、アップダウン、見えてからが遠い。沢歩きは無いけど。
多少イージーなコースですが、無理して怪我をするのは避けたいので塩見岳です。
営業開始した塩見小屋を見学したかったのもあります。

もう1時間早く出る予定だったんですが、寝坊しました。
それでもまずまずの天候で、山頂では気持ちの良いひと時が過ごせました。

帰りは涸沢ヒュッテに勤めているという、いかにもな山親父さんと会話しながら。
新聞等で水不足が報じられていますが、深刻な状況の様です。
秋の紅葉シーズンが問題だとか。
関東のとある山みたいに、登山者に上高地から水を持って来てもらえばいいじゃん!
って提言しておきましたが、どうなるんでしょうね!?

あ、ちなみに私は信州人なので涸沢カールには行ったことがないです。

車の整備は終わったので、フェリーの予約や登山計画、荷物の準備をしなくては。
国内なので金さえあればどうにでもなりますが、登山靴だけは忘れないようにしなきゃ!