記録ID: 925190 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

遠路はるばる剣山

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー Specter
アクセス
駐車場は無料です

Sスタート地点10:3710:53リフト西島駅11:10大剣神社11:1211:30剣山頂上ヒュッテ11:34剣山11:5912:11剣山頂上ヒュッテ12:1212:16剣山12:22剣山頂上ヒュッテ12:34刀掛ノ松12:43リフト西島駅12:4813:02ゴール地点G
コース状況/
登山道で危険なところはありません。遊歩道コースは通行止めでした。
その他周辺情報剣山の見ノ越周辺にはお土産屋さんや食事処もあります。

見ノ越リフト。今回は往復ともリフトで楽々登山します
リフトはのんびりと進みます。
結構傾斜が大きいです。上りはいいのですが、下りは下がまともに見えるので怖いです。
リフト下はちょっとしたお花畑になってました。ニッコウキスゲが黄色く咲いてました。
西島駅に到着・山頂への地図です。
見渡す限りに山だらけ。さすがに山深いですね
上りは大剣道コースで。いよいよ登山開始です。
2番目の鳥居。だんだん神域に近づいていく感じがします。
道の両脇には笹がよく繁っています。
シカ発見! 割と近くにいたのですが、あっというまに距離をとられます。
しばし見つめ合い。エゾジカは何度か見ましたが、ホンドジカは初めてでした。
見ノ越への道がよく見えました
大剣神社につきました。意外と現代的?な神社でした
「現生最高の良縁を結びます」ということですが、早速シカに会わせていただき、霊験あらたかです。
大剣神社の後方の巨岩。なんでもこの岩が大剣神社の由来になったとか。
剣っぽいならば、大岩の隣の岩の方がそれらしいです
神社から少し上ると、あっという間に山荘が見えてきました。
山頂直下の鳥居です。
こちらが剣山本宮。小さいながらもちゃんとした造りの神社です。
無事登頂に感謝。
剣山山頂ヒュッテです。
立派なレリーフがありました。ちょっと耳が遠かったのでしょうか。
剣山の山頂は笹原になってます。なだらかな山頂でした。
山頂は木道に沿って進みます。
当日は曇り空でしたが、夏はこのぐらいの天気の方がいいです。青空は綺麗ですが、日焼けや気温も大変ですし。
頂上に着きました。でもこの看板は古くて標高がよく見えないし……
三角点は注連縄でがっちりガード。木道からは触れません。
もうひとつ看板がありました。こちらは文字もしっかりしてます。
頂上の看板は3種類あるので、お好みで。当日はとくさんの登山者が来てました。
景色が良いです。こちらは南側。
花が咲き始めたら、綺麗なんでしょうが、時期は外したみたいです。
緑鮮やかな山頂です。
右側が旧測候所跡とトイレへの道になります。
山頂から見た次郎笈。気持ちよさげな登山道が伸びてて、時間があれば、登りたかったです。
カメラの最大望遠で登り切った方も見えました。
次郎笈も綺麗な山容でした。
山頂から見て東側。山頂に木が無いということは、いつもは強風が吹くところなのでしょうか。当日は風も無くて、過ごしやすかったです。
旧測候所跡と新設されたトイレ。
こちらは新設されたトイレ。ちょっと中を見ましたが携帯酸素とかも用意されてました。
剣山本宮裏の巨岩です。これがご神体ですね。
頂上ヒュッテで登頂バッチを購入。
ヒュッテには楽し気な木像が。なごむー
下りは尾根道コース。刀掛けの松も今は帽子掛けだったり、ザック掛けだったりします。
ここまで来ると、駅まで間近です。
下山後に立ち寄った道の駅でソフトクリーム。うまい。

今年の夏は四国で山登りを決めたのは良いものの、剣山は山深くて、ほとほと弱りました。バスも1日に3本程度とかいうし。主要都市からはどこからも2時間半ぐらいかかります。
結局、丸亀で朝1で車を借りて、国道438号を延々と南下する道を選びました。
予定時間は2時間半で、山道とあって、どーなるかと思いましたが、走ってみると、全体としては予想していたほどはひどくはなかったです。もちろん一部には車もすれ違えない狭い道があったり、延々とカーブが続いたりもありますが。
適度に休憩を挟みながら安全運転を心がけていれば、問題はないと思います。
貞光町でナビに従っていったら、旧街道っぽいとんでもない狭い道を通らされたので、そこだけは素直に国道を行く方が安全です。

見ノ越まで着いてしまえば、あとはリフトもあり、すいすいと登山できました。
大変登り易い山だし、山頂はなだらかで綺麗とあって、穏やかと表現されるにふさわしい山だと思いました。
時間があれば、下りはリフトを使わずに歩きたかったですが、車を借りた時間もあったので、そこは往復共にリフトを使いました。
また時期を変えて、来てみたい山ですし、次郎笈も登ってみたいですが、麓にたどり着くまでが大変ですね。

あと国道438号を上ると、飯野山(讃岐富士)もすごく目立って、こちらも登りたい欲をそそっていけません。